FC2ブログ

日本酒感想日誌

【939】磐城壽 純米 アカガネ 27BY

  0   0


いや写真に突然びっくりすると思うんですけどね。
ことし東京でもすっごい雪の降った日あったじゃないですか。
その日飲もうと思って写真撮ったんだけどなぜか飲まずに本日に至ると。
そいで今日とつぜん寒くて燗酒ストックを空けます。

磐城壽のアカガネ。
なんやかんや色々あるみたいだけど、雄町65で27BYの熟成酒。






アチアチでいきますよ~。
マジで寒いもん。

まあ実は少しだけお店で飲んでいたので、それなりに美味しいのはわかっていたのですが。
しかし良いですね。

程よい熟成感。
前に飲んだ時はもっとドライなイメージだったのですが。
甘さも少したって、たとえるならカラメルプリンでしょうか。
きちんと甘い雰囲気とコク感があって、それが嫌みというより独特の感じ。


うまいうまい、面白いな。
エキスでほっこり~とかそっち系じゃないんだよね。
ややクリアーで、ややビターに枯れて、酸味もわずかに感じる中で。
甘みがある。


俺は燗酒は専門じゃないんだけど。
やっぱり色々ありますね~。
俺のほっこり⇔するするの二元燗酒マトリクスには微妙に当てはまらない奴です。
いやしっかりプリン的に甘いのにややビターでクリアなんだよな。
いいですねえ。





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2306-3cf91921