日本酒感想日誌

ARTICLE PAGE

【982】宝川 純米 しぼりたて生酒 29BY

日本酒
  • comment2
  • trackback0

青瓶問題がバズってます。
この濃さの青い瓶に含まれる銅のイオンがなんちゃらで、未開栓、保存状態に関係なく1か月でヒネると。
言ってる主な人はGEMbymotoの千葉、こだまさん、新政の佐藤さん。
一方でいや関係ないやろといっている人もいるみたい。
個人的にはやや懐疑的で、2パー3パー程度の銅でどうにかなるもんかね?
錫100パーとかならわかんねんけど。
詳しくはツイッターでも検索してや。

まーそもそもオフフレーバーってあんま興味なくて。
あれってよほどじゃない限り、気づく人が探して気になりだせば気になってしょうがないって程度だと思うの。
よほどひどくない限り素人じゃ気にならんし、そんなの探して飲んでも美味しくないし。
むしろそれも他との兼ね合いで個性になったりするもんだと思ってんだけどね~。

まあちょうどよくその噂の青い瓶があって。
このあいだ発掘してきて絶賛した小樽の宝川です。
5月詰めで、多少スペックは違えど同じ銘柄の似たような酒で、濃いこれとは違う青い瓶のやつがちょこっとあるので。
おあつらえ向き。

お得意の彗星で磨き60、純米生。
四季醸造で詰めてすぐ出荷、賞味期限まで記載の至れり尽くせり。
別に夏酒ってわけではないはずです。






しかしこの銘柄はガチで美味いな。

前の奴とは違いガスがあるようなタイプではありません。
滑らかなタッチ、純米的なバナナやややドライな雰囲気もあるんですがごくわずか。
そこにラムネ的なニュアンスが漂いつつ、自然で伸びやかな酸と甘やかさ。
それがしっとり、それでいて小気味よく。

ほんとちょうどいいなあ。
心地よい弾力で、ちゃんと味わいもあるんですよ。
ちょっと硬くてすっきりといわれるような彗星なのですが、気になりません。
それでいて逆にエキスっぽいとかぶよつくとかっていうわけでもなく、心地よく流れます。
旨味も残しつつ、これはミネラル感はそんなにないんだけど、つるっと流れつつ微かに辛口っぽいニュアンスを立てて。
旨味だけを残していってくれる、それはほの甘く微かな果実感のをまとっている。
圧倒的に美味いっすね。
これも4合で2400円とかするのでスペック的にぼったくりか!?って感じなんだけど全く文句なし。
素晴らしいお酒です。


はて、問題のヒネなんだけど。
確かに、一つ重い、半歩くすんでるような気はする。
前の奴がブライトなのよ。
素人がやってあきらかにヒネてるぞーいなんてレベルではない。
漬物はないが、常温の牛乳くらいならあるかもしれない。
同じ酒を飲み比べれば明白なのかもね。
検証に期待。
プロは扱ってる量が違うからな~。
素人が、飯食いながら、さくっと飲む分には特に問題ないと思いますよ。
つーか10年も前からかわかってんならもっと動けよ新政w



それはともかくとして、どうでもよくて。
そんなのは些末なコンディションの話で、どうとでもなって、大事なのはベースの話。
ほんとに売ってないから直に頼むしかないんだけど、誰かやってくれない、これ?
うまい!
千葉とか佐藤とかヒネとかどうでもいいのよ。
あきらかに美味い!
酔っぱらい過ぎてもうわからぬ。
宝川を飲んでくれ~。


3日目。
1日あけて改めて。
純米的ですが、やはりミネラル香感じますね立ち香から。
ここまでくるとけっこうソリッドに厳格な辛口の表情も。
それでも甘みも酸味もきちんとあってそれなりに甘く、かすかにブドウやラムネを感じさせ。
旨さもいい表現ですね~、エキス感とミネラル的なドライな旨味がいい塩梅で。
もう1本に比べるとこちらはやや腰がすわって味わいが出てるんだけど。
しっかり明るくクリアーで、あとは辛口がわきを固める。
ミネラルからの辛口はけっこうきちっと出てて、今日は出すぎかな。


それでもかなり気に入りました。
またちょいちょい輸入します。
いい感じのスペックがもっと沢山でてくれればいいんだけど。
しかしはるばる小樽まで行って蔵も見ずにスルーしてきた自分をぶん殴ってやりたいです。









関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

クマー

ここまで絶賛されてるとめちゃくちゃ気になりますね!
今週末小樽行って買ってみようと思います

  • 2018/06/27 (Wed) 23:18
  • REPLY
日誌係
日誌係
Re: クマーさん


このお酒は僕はかなりイケると思います!!
澤屋まつもとなんか好きな人には受け入れてもらえるとおもうのですが。

しかし北海道在住なのでしょうか?
小樽に気軽に行けるのはうらやましい……。
もし残ってたら、高いですが超新鮮しぼりたてのほうをお勧めいたします。

  • 2018/06/29 (Fri) 02:04
  • REPLY