FC2ブログ

日本酒感想日誌

【998】加古屋 KAKOYA HYOGO SAKE85 特別純米無濾過生 29BY

  4   0


全く知らない兵庫のお酒。
兵庫といっても但馬。
天空の城、竹田城跡で有名な朝来市だそうです。
5年連続金賞受賞、2016ねんにはsakeコンペのなんかの部門で1位にもなってるみたいですよ。


しかし商品名に情報がてんこ盛り過ぎるんだよな。
いかにも田舎の蔵って感じ、もうちょっとうまくやろうぜ。
加古屋なのかKAKOYAなのか、なぜわざわざアルファベット表記にしてるんだ。
家紋シリーズってことらしいんだが、それはどんなシリーズなんだよ。
とにかくわかりにくい、必然性を感じない、説明もない。
もっと練ってから出そうぜ。

HYOGO SAKE85ってのは兵系酒85号、新品種のお米だそうです。
それだって説明されなきゃわからんし何が85なんだよ磨きか?って思うじゃないですか。
だからなんでわざわざアルファベットなんだ?

これは別にdisってわけじゃなくて愛です。
このへんいい加減にやってちゃ売れるものも売れないって。






まあ飲んでいきましょう。

香るってようなお酒ではない。
軽く甘い雰囲気がするかなってくらい。

んん?
ある意味珍しいな。
含むとけっこう甘い。
香りはしないんだけど、一瞬そっち系の酵母かなと思うくらい。
いやたぶんそうだとは思いますが。


あんまり好きな味わいじゃないですけどね。
まったり系のエキスっぽい、ぽちゃっとした甘みです。
酸味も溶けていて、明るい表情もある。
ちょっと辛い演出でシュッと切れていく。

凄く工夫して造っていそう。
たぶん今っぽい味わいをやろうとしてて、そのうえで香りぷんぷんは嫌で、キレの良さも出してると。
そういう意味では面白いのですが。

味わいはやっぱり18号とかそっち系の味わいなんですよね。
ややまったりとした甘みで、ぶよつくというか、のぺっとしてるというか。
あとはやっぱりそこに、ややクセっぽいビターさが出てきます。
甘苦系というか。
甘じょっぱいような味わいもでる。

滑らかではあるし、ピュアというかこざっぱり感も液体の特性としては感じるんだけど。
頑張ってはいるんだけど、平凡の域を出ない。
というかたぶん目指すところが間違ってる。
そんなお酒。











4 Comments

龍力大好き says...""
この兵庫85は新品種ですから、プロトタイプといったところなんでしょう。実際に使われてた蔵は香住鶴と此の友と山名の三つだけですし。

このタイプのお酒は好みではなかったですか、残念です。私もここのお酒で同じく兵庫85で純米酒を買いましたが、どうなることやら。山名と香住鶴は期待はしてますが、香住鶴は現地買いしないと売っていないので、買うのが大変です。
2018.07.21 08:18 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: 龍力大好きさん"

兵庫のことは龍力大好きさんに聞け!ですね笑

しかし夢錦といい兵庫県も新品種の開発に精力的ですね~。
山田錦という王様がいるので良いじゃないかとと思いますが、生育の難しさなどあるのでしょうか。


これもすっごく悪いわけではないですがちょっとかみ合ってない感じです。
この蔵らしさがわからないので何とも申せませんが……。
始めて飲むのにチャレンジタンクっぽいのはダメですね。
純米のほうがよかったらぜひ教えてください!
しかし香住鶴のほうは気になりますね~香住鶴はもっと飲まなきゃなと思っています。


2018.07.23 13:04 | URL | #- [edit]
龍力大好き says...""
返信ありがとうございます。全然知らないことばっかりですよ。龍力と同じ市内の八重垣や灘菊なんかも全然味わえてないですし。
灘菊も八重垣も当たりが多いと思うんですがね。肝臓的にまだ手が出ません(笑)
八重垣の米ウォッカは良かったですがね。

山田錦は単位収穫量、丈長、生育期間そして収穫時期が台風と被りやすいのが大変ですね。それらを克服するための今回のお米ですからね。

龍力もあるチャレンジタンクをようやく安定させるのに五年近くかかってますしね。出始めはそんなものですよ。

スペック的には無濾過生原酒以外同じスペックなので、後はどう出るかですね。
2018.07.23 23:23 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: 龍力大好きさん"

いやいや、大変参考になります。
膨大な日本酒界、なかなか網羅できないのでいろんな話がきけるのは助かります。
灘菊や八重垣なんてのも全くノーマークですし。
兵庫は一度攻めないとですね~なかなかマイナーな銘柄は関東方面には流れてきませんし。
米ウォッカとかそんなものまであるとは(笑)

あ~なるほど、収量とかいろんな問題があるんですね。
農家さんも商売ですし、そりゃ特A地区とかだったら黙っても売れるんでしょうがそうはいかないとこもありますしねえ。

たしかにチャレンジタンクはまずかったですね!
またこれに懲りずにチャレンジしてみようと思います!


2018.07.24 23:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2439-4c345096