FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1004】名刀正宗 若天 特別純米 29BY

  4   0


飲んだことのないお酒を見かけて買ってきました。
ちょっと小さい500ミリなのも買いやすい。

姫路市の田中酒造場さん。
名刀正宗、あるいは白鷺の城、そのほかにもいくつか。

今回は超辛口という超商品なのですが、対をなす超甘口の乙天という商品もあるらしいです。
山田65で、+10なのと、酸度も2あるみたい。








ああ、これはけっこう好きですね。
決して流行りのタイプではないですが。

まあセメダイン系というか。
少しこう伝統的というか古臭い酒のニュアンスはあります。
熟成酒ではないんだと思いますが、微かにカカオのようというかカラメルっぽいといえばいいか。
あくまで好ましい範囲です。
そこからのコク感、出方がすっごくいい。
凄い甘いとか、旨味やエキス感がガツンとくる感じではなくてね。

酸味はしっかりあるし、それでいて味もうるさくなくてむしろきれいなんだけど。
生でもないけど芳醇さみたいのはしっかり感じさせてくれます。
入りはそんなに辛くなくて、きちんと旨味を感じさせて引き立てながら、後半は来るけど。
辛口ってほど辛くなく、ウマ辛です。

裏書で書いてあるのですが、お燗旨そうですね~。
冷で行けますけどね。
冷で飲むなら夏だとロックなんかもありかもしれませんね~。

最近こういう地味なのも理解できるようになってきた。
もちろんダメなただの田舎酒もあるけど、これは良い。
甘みも感じるようになってきて、カカオ系の甘やかさがすごく良いです。
そこに酸味が幅をつけて、旨い。

酸味が効いた、純米、お燗酒、みたいな系統のなのかなあ。
俺そっち系あんまり飲まないからよくわかんないので、あくまでイメージだけど。
日置桜とか、ああいうイメージの系統で、よくできたもの。
それで嫌みはない。

凄くいいですね。
チョコレートアイスみたいな。
甘みがよくて、爽やかで、辛いってかスッと行くってくらい。
旨いんだけど、ウメェ!って感じじゃなくてスイスイいけますよ。
ほんとに嫌みないし、引っかかってウッてなるとこがない。

やっぱあるんですよね、こういうしっかりしたお酒が。
本場だもん、兵庫県。
兵庫に限らず、今っぽくはなくとも昔からしっかりしたお酒を造っているとこがあって。
そういうとこって地元だけでやれちゃうから、関東なんか流れてこなかったりするんだよね。
何度痛い目を見ても、新しい隠れた美酒に出会う瞬間が一番幸せですね。
やっぱり飲んだことないものって、それで一段美味しさがアップするもんね。


お燗。
どうだ?
別に悪くはないけど特に変わらずそのままってか冷のほうがよくね?
程よくドライさや酸を感じさせつつ、甘みもという。
まあどっちでもいいな。
とにかくうまいよこの酒は。
なんかよらむさんとこで出てきそうなテイスト。




4 Comments

龍力大好き says...""
まさか田中酒造まで手を出すなんて、そのフットワークの軽さに脱帽です。

ここのお酒の評価は難しいんですよね。私の知り合いではあまり好きじゃない昔のお酒だと評価していました。私は最近飲んだここの天秤搾りは面白いと感じましたが。
ここのお酒は最近の主流派では間違いなくないですね。だから、日本酒ユーザーでも所謂淡麗系を好む人の評価からすると良くないという評価が出ます。
ただ、純粋に日本料理に合わせるのはいいかなと私は思いますね。

関東圏でも受ける兵庫県のお酒は確かに存在します。しかし、東京で開催される新潟や長野の日本酒イベントのようなものは兵庫県の特異的な事情により、まず開催されることがないので、残念です。日誌さんのようにはまってくれる人がいるだけでもありがたいのですが、残念です。
2018.07.30 02:02 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: 龍力大好きさん"

これは本当に偶然、都内の酒屋で見かけて知らないから買ってみたお酒なんですよね。
いぶし銀なチョイスが光る酒屋だったので、これもいけるか?と買ってみたら大当たりでした。

紙一重なところはありますね。
最初はクラシックなニュアンスが少し鼻につくところもあったんですが。
バランス感覚が秀逸ですごく楽しめるお酒でした。
カカオ系の甘みがさっぱりしたチョコレートアイスみたいで、偏見をなくして飲めば気に入ってくれる人も多いと思うんですけどね~。
最近はこういうニュアンスがあるだけで忌避されて、フレッシュな香りの最高!みたいな流れですから。
凄く気に入ったので、他のもトライしてみようと思っています。


たしかに兵庫県はそういうの無いですね、もったいないです。
酒造りの本場なので、きっと知らない美酒がたくさんあると思うんですけどね~。
あとは関東なんかからすると灘の大手のイメージが強すぎて逆に忌避してしまったり。
ちょこちょこ調べて無名のものを発掘していきたいものです。



2018.07.30 13:19 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018.08.08 21:02 | | # [edit]
日誌係 says..."Re:"

これはありがとうございます!

別に業界の回し者でもステマでの大歓迎なんですけどね~。
むしろ我こそはという蔵元とか、これ飲んでみてください!とか言ってきてほしいくらいです(笑)
これからもよろしくお願いします!!




2018.08.14 19:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2450-6085fe3a