FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1007】篠峯 遊々 山田錦 純米 無濾過生原酒 29BY

  2   0


櫛羅をやったときにコメント欄で挙げていただいたお酒。
たまたま別件でいったところで売っていたのと、今日は酸味の気分だったので。

山田錦で掛77、麹60。
7号酵母で日本酒度+6、酸度2.4、アミノ酸度0.9という仕上がり。

今期は, 掛米を77%精米に変更し, 旨味が濃く出すぎない低精白の魅力を引き出します。
麹米は, 従来通り60%精米で, 上品さと力強さを兼ね備えた麹で, 味わいに深みとやわらかさを出します。
春は軽快でシャープな味わいを楽しめ,熟成が進むに従いコクのある円やかな味わいを楽しめる強い酒質が特徴です。



というのが蔵元様のお話だそうです。







どれどれ。

おおお。
面白い。

低精白らしい味わいですね。
少しかすれたようなドライなニュアンスと、乳酸菌飲料っぽいミルキーなニュアンス。

酸味は当然あるけど、刺激的でもないし、数値ほど主張はしない。
むしろ甘みもきちんと溶けていてジューシー、確かにパイナップルというのはわかる。
美味しいね~エキスとかくすみとかとか出てきそうで、いや出て入るけど味覚マップの周辺はパキっとクリア。

フィニッシュのミネラル感はなかなか強烈。
低精白っぽいドライ感と相まって、ここらしいシュパッと精緻な感じより、ズパっと重厚なキレ味。
かなり辛口ですし、やや苦みも出ますが、この粉っぽさまで感じるようなミネラル感は嫌いではありません。

フィニッシュの後にきれいに味わいの世界が戻ってくればさらにツーランク上の評価なのですが。
それでも、やや苦いものの、ビターな柑橘テイストは広がるか。


これは良いですね。
ハマらない人はさっぱりでしょうが好きな人はいると思います。
僕も欲しいときがあると思います。

2杯目になると、後半だけに聞いていたミネラル感が、終始骨格的に支え、ぐっとモダンなイメージになります。
最初からふわっときれいに出て、甘みと酸を綺麗にスッと美しい立ち姿で立ててくれます。
やはりこの辺りは天才的ですね。
ややビターでソリッドな低精白のお酒という感じなのですが酸も甘ウマもいい具合。
この甘み、もう少し強くなるとピルクル感になるんですが、ギリそこまでいかずクリアーさ、酸味、ミネラルとのバランス。
ギリギリのバランスで屹立するソリッドな建造物のよう。
お酒だけだとややビターが強いんですが、これをタニックさとか収斂性に近しいものと考えると。
食事と合わせたときにワイン的な合わせ技が効いてきそうな気がします。
無濾過生でとろみもあるのですが、甘み酸味の溶けあったクリアーさがつややかで光沢を感じます。

櫛羅は櫛羅で良いんですが。
今年のものを比べるとやや土着感が強く、こっちのがモダンで好きかな。
毎年、各商品で色々なチャレンジをしてくる銘柄なので、どれをチョイスするか難しいんだけど。
ハマればやはり独自の世界観を提示してくれる造り手ですね。


2日目。
いいっすね。
純米っぽいドライ感はあるけど、クリアーでさっぱり。
さっぱりだけど、やっぱり一呼吸置けばそれなりの甘みは湛えてるし、旨いってのも感じさせる。
酸味も少しそっけないけど、ブドウとかパインとか柑橘とかニュアンスはちゃんとある。
何もないとそれはそれで飲めないから。
グッド、グッド。
なんとなくもっと出てるので舞美人とか飲みたくなってきたな。
これが悪いってわけじゃ無くてね。




2 Comments

kt says..."No title"
久し振りに来たら、この前書いたの取り上げてくれるなんて!嬉しいです(#^^#)
自分が飲んだのは1,2か月前だったと思いますが、暑い今の時期の方が合いそうですね~また買っちゃおうかな~(その前に、あるかな…)

現在、「古伊万里 前」(カギかっこ付けないと何がなんだかわからなくなりそう)の「モノクローム プラス」と言う、何だか裏ラベルの情報が全然ない、ただ純米としかわからないヤツを飲んでます(^^)篠峰もそうなんですが、「古伊万里 前」もスイスイ飲めちゃうんですよね…危険なお酒が多いこと(^^;)
2018.08.12 11:48 | URL | #IQn4OT2I [edit]
日誌係 says..."Re: ktさん"

たまたま行った酒屋に売ってたもので。
これはなかなか良かったですね、出来として今年の櫛羅より好みでした。
酸味もよいですし、この時期ロックなんかでも行けるかもしれません。

古伊万里はも筋がいい蔵だな~と思います。
去年からとある有名人が造りに加わってるようで、ラインナップも変わってますよね。
モノクロームプラスとかフロウとか面白そうな商品も増えてきました。
地味に酒質向上中の蔵なので楽しみです。
2018.08.14 19:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2460-44ae2591