FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1019】有磯曙 純米吟醸 火入れ 29BY

  0   0



はてもう1本。
こっちはどうなんでしょうねえ。

これも富山産の五百万石50だそうで。
このラベルのシリーズがメイン商品で、純米、純吟、純大、大吟とあります。
これは富山福光産で、19号みたいですね。






やっぱカカオ感くるんだよなあ。

こっちのが強いかも。
でもまとまりはこっちかな。
基本的な流れは一緒。

うすいガラスを思わせるさっぱりしたきれいな酸味。
少しメロン系な甘みを感じさせつつ、熟っぽさとともに旨味が広がって。
ぴりりっと切れていく。

こっちのがメロン系で、いわゆる大吟醸っぽいような雰囲気。
甘さもうまくまとまっている感じ。


この熟感なのか火入れ香てきなやつなのか、これが美味くハマるお酒もあるんだけどね。
名刀正宗のやつとか。
これも紅茶的にハマる瞬間はあるんですが。
酸味とかキレ感とかに面白みを感じるだけに、もうっとモダンに洗練されてくれればなあって。

モダンだからいいってわけじゃないんだけどね。
これも熟感みたいなのか甘ウマで、紅茶感もあって素晴らしい瞬間もあるんですけどね。
酸味も特徴的でシトラス的に白く切れよくさっぱりと。
そっからのキレ感と。
いいんだけどやっぱりキレの余韻の後に戻ってくる香味がどうしようもなく嫌な風味になっちゃうんだよね。

すっごく面白みは感じる蔵なのでこれからじゃないでしょうか。
ボトルなんかはカッコよくしてるわけだし新宿伊勢丹で売ってたりするくらいなんだから、東京で売る気がないってことはないでしょう。
東京で特約向けに売らなくてよいお酒もあるんだけど、これはちょっとそのあたりと話して、いくつかバリエーション造ってみたらハマりそうなような。
今日はこの辺で。





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2503-b8bc0514