FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1032】新政 エクリュ 27BY 蔵内熟別誂+自家熟成

  2   0


今年の年初ごろにアホみたいに買ってとりあえず寝かせとけなんてやってみたんだけど、結局冷蔵庫の肥やしで飲まないんだよね。
ハッキリ言って全然飲む気にならんもん。
やっぱその時買った飲みたい酒を飲むのが一番ええわ。

この新政ももうなんだかわからんし、なんで買ったのかも知らん。
これエクリュの27BYで、蔵もとのほうで2年近く寝かせて昨年末にリリースさせたやつか?
それをさらにワインセラー10度で寝かせてます。

もうワインセラーは開けていってワイン用にしようかなと思って。
新政も3本となんとなく買ったNEXT5とかもあるけど、ばーっと開けてきます。
もちろんほかのお酒も。





気分なんだろうけど最近ミネラルバカ一代で熟成系とかこってりしたのにそそられないのよねえ。

うーん。
やっぱり10度じゃダメだったか?

飲めないほどじゃないんだけど、酸味がビネガーぽくなってて、すこーし熟成感もありますね。
新政はこういうの感じにくいお酒なので。

まあ酸味のツヤととらえれば悪くはないです。
生もとっぽい軽快さとか、それなりにミネラル感の輪郭やクリーミィさ、微かにピリッとくる感じもあるんですが。
やっぱりちょっと熟成感がイマイチかなあ。




2 Comments

アイオライト says...""
どうもです。
昨年12月にこれと同じスペック飲んで、かなり好印象だったんですよねえ。熟味はほとんどなく、非熟成のエクリュよりまとまりがでてて、酸の凝縮感が良かったんです。なんだ、エクリュも熟成いけるじゃんと。

ただ、今回の感想見るとイマイチっぽいので、もしかしたら自分が飲んだタイミングがすごくよかったのかもしれないですね。

一応、2016の米使った29BYを買って常温で置いてありますが、どうなってることやら(笑)
2018.09.15 22:45 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: アイオライトさん"

といことはやはり素人熟成よりも、きちんと状態を見て出している蔵元はさすがということですね!

最近の新政は6号とか生もととの縛りがあるのでどれも同じでいささか飽きていて。
クリーンで熟成にもある程度耐える分、自家熟成でいじりたくなってしまいます。
というか木桶の香りとかが苦手でなければカラーズなんかは熟成が面白いと思いますよ。

ちょいちょい蔵元でも熟成商品のリリースはあるので、それは素直に従えということでしょう(笑)
できたら高い特別リリースじゃなくて、この商品のようなリリースが増えてほしいとこですがね。

2016の米を使った29BYなんて面白いこともやってるのは初めて知りました!
常温はさすがに早く飲んだほうが間違いないとは思いますが(笑)




2018.09.17 23:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2536-883b2400