FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1036】國香 手造り 純米吟醸 28BY

  4   0


生原酒の3年熟成とかどう転んでもアレだしもう1本いっとく?
いやその意味でいうと辰泉なんかはこだまさんもよく知ってて想定の範囲内だからあんなそっけない感想なんだけど、
十分変態的に凄い酒だった。
甘いけど崩れてないもんな。

國香、静岡吟醸のある意味でどこよりも正統後継者。
ごめんなあ、こんな飲み方になってしもて。
僕は割と日本酒ブログ界隈だと静岡吟醸好きを自負していて。
正雪なんか大好きでしたし、開運も磯自慢も好きなんですよ。
喜久酔とか志田泉とかあるいは白隠正宗、臥竜梅、英君……もっと飲みたいです。
最近は杉錦とか好きですし、飲んだことなくて飲みたいのは金明とか駿州中屋とか 。

それはともかくこれは去年の9月出荷なので火入れでまだ1年。
辛口でややタイトめな数値なので、うまく育てば熟れ感だけ増幅してる可能性も?







どや。

おっとこれかなりキテるなw
そういや噂のブルーボトルかこれは。
マジだったのか。
古臭いというか、田舎の特約店向けでないような地酒によくある香りがはっきりと(笑)


あーこりゃいかんですね。
スッキリ系でやや辛口感もあるバナナ系なんですが。
香りも味わいもはっきり熟感が出てもうつぶしてしまっています。

言っとくけど國香自体は普通に飲めば全然悪いお酒じゃないんだよね。
ただ熟成感のでいうと、3年近い熟成生原酒の昇龍蓬莱よりもよっぽど目立つくらい。
こうなると青瓶問題もバカにできないかもね。

ベース自体は程よい過度の丸さとスッキリ感、きれいなバナナとキレで。
ともすればブドウなんかちょっとでていいなあというくらいなんだけど。

もうすこしニュアンスのボリュームが低くて、甘みがあればカカオ感でもあるんだけど。
これじゃもうおじいちゃんの家の古箪笥レベル。

これが青瓶なのかもわからないです。
ただの一般的な熟成香なのか。
これ最近の銘柄には感じず田舎のマイナー蔵でよく感じるので、なにかの工程に由来するのかもしれません。
ただちょっとはっきりしすぎてますねえ。

しかし杉錦のまなきゃ。





4 Comments

P太郎 says...""
こんにちわ。いつも参考にさせてもらっております。
國香ですか。
じつは私もこのスペック、昨年の夏に酒屋さんで見かけて手に取ったら
店主から「それ、昨年のお酒で売りモノじゃないから!良かったら持って
帰っていいよ!飲んでダメだったら料理酒にして」と言われて、その時は
1年熟成のお酒をタダで貰えた。ラッキー!程度にしか思っておりません
でしたが、いざ家で飲んでみると・・・飲めたものじゃなかったですね。
酒屋では一応ちゃんと冷蔵庫に入っていましたけど。お酒もかなり飴色に
なっていて(日誌係さんの写真もよく見ると中央が黄ばんでませんかね?)
飲む前から「うっ!」って感じの老ね香がありました。
私の場合は「おばあちゃんの家の古箪笥レベル」でしたけど(笑)

なので後日、悔しくてリベンジで「傳一郎」を買って比較的フレッシュな
状態で飲みましたが、バナナ~バニラ~カスタードクリームと変化に富んだ
キレのあるお酒で、さすがは「故・河村氏」の一番弟子といった銘酒でした。
2018.09.15 14:00 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: P太郎さん"

まさか同じお酒で1年熟成を飲んでいらっしゃる方がいるとは!

おっしゃるとおりこりゃ全くダメでしたね。
お酒のほうの問題なのか、瓶なのかとにかく熟成はNGのようです。
もう立ち香からしてヒネヒネですね。

國香じたいは大変すばらしいお酒なのですがね~。
こんどはちゃんとしたコンディションで飲まなくてはと思います!


2018.09.17 23:48 | URL | #- [edit]
お茶 says...""
私もブルーボトルの國香純米吟醸傳一郎を飲んだ時に、ヒネてるニュアンスを感じました。製造年月から3ヶ月も経ってないんですけど……
ブルーボトルで多少時間が経ってもそこまでヒネが感じられない銘柄もあるので、なんとも言えないですね。

國香は同種類でも四合瓶は青瓶で、一升瓶は茶瓶か緑瓶ってのが良くあるので、容量が違うから全くの同条件とはいかないですが、本当に青瓶がヒネを加速させるのか検証するにはもってこいかもしれません。

本当かどうかわかりませんが、酒屋が、良い時と悪い時の差が結構あるとの事言っていたので、その原因はブルーボトル……なんてオチかも。
2018.09.18 08:23 | URL | #8fjeFLhA [edit]
日誌係 says..."Re: お茶さん"

3ヶ月たたずしてそれは問題ありですね……。
ブルーボトルは僕はそんな違うか?と若干懐疑的ではあるのですが。
こういった例があるとあるのかなという気がしてきます。
もしかしたら何かの成分とか製法的なものとの組み合わせて加速する場合がある、というようなことかもしれませんね。

いずれにせよ國香自体は好きなお酒なので残念な話です。
次はブルーボトルじゃないものを飲むようにしたいものですね(笑)


2018.09.20 02:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2542-29a4dcd0