FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1050】松の司 純米吟醸 あらばしり 29BY

  2   0


生熟理論の検証にもう1本。

これはなんだったか。
29BYの楽と、28BYのアゾラを飲んでなんか硬いな寝かせるかと思ったんだっけ。
松の司は今年だけでもそのあとアビス、愛山21、ブルー2本と僕がミネラルバカになるにつれて別格の世界を提供してくれているわけなので。
その辺の感覚の違いでちょっと矛盾は出るかもな。

このお酒に関して言えば、この期間内にちょっとしたエピソードがあって。
某有名ウイスキーブロガーがたまたま日本酒の会をやった中で1番気に入ったとして紹介してましたね。
28BYの1年熟成のような感じだったと思いますが。
これを選ぶとは流石に舌超えてるのねえと感心した次第です。

これも5度で寝かせてます。
昨年の12月出荷なのでもう丸々9ヶ月。






あらばしり生といってもほぼほぼ、99パーセント澄酒です。
花陽浴の生より濁ってないくらい。

うーん。
やっぱり香りの時点でかるーくは出てしまいますね。
一歩でメローさも出てるような感じはしますが。

含めば、まあまあまあ。
このくらいならもしかしたら冷やしてほっとけば4日後くらいには多少味が飛ぶのと一緒に、熟成感も飛んでくれるかも。

しかし味わいのほうがべりぐですよ。
こういう育ち方するんですね~松の司は。
いわゆる大吟的な商品も多いもんね。

バナナ、リンゴ、マスクメロン、マスカットなど割とリッチに香るイメージ。
瑞々しさも感じます。
含むととろっとした濃密な生っぽいテクスチャに、やや重工というか熟成的に、伸びる力の強い甘みやニュアンスと。
酸もしっかり強くありますが、丸くはなっているか。

そこから次第にイガイガしたような苦みがクレッシェンドで。
これは熟成もそうだし、ミネラル的な辛味でもあるのかな。
ジーンと切れた後にはやはりミネラル香が香ってきます。

松の司がやっぱり好みの系統なので、これも全然飲めてしまいますし。
いろんな商品について考えが広がります。
蔵癖で半年は寝かせたい、と公言するような蔵元ですし。
ちょっと驚いたのは金沢酵母から、こういう風に果実のニュアンスが育ってくるんだなあって。
これならそりゃ火入れした高精白の商品はかなりいい感じになってるよね~。
アゾラなんかは3年熟成でちょっと違う感じだしさ。
陶酔とかはこういう系統になってんじゃないのかなあ。
とりあえずアルティマスは飲んでおかないと。
ブルーもこっち方面で育つこともあるよなあ。

すこーしナッツっぽいよれた香りもあるんだけど。
その分メローなというか、果実のジュクジュクした熟れ感みたいのは育つんだよね。
腐りかけが美味しい的な。
うまく処理してやればこの辺は良いとこに落ち着くんだろうけどなあ。

これでいえば5度で3ヶ月寝かせるより、氷温で夏越しから年末まで引っ張ってどうなるのか。
気にはなりつつ、やるのはめんどくせえ。
実験したいんじゃなくて美味しく酔いたいだけだから。

レマコムもう1台買ってもいいんだけどなあ、安いし。
アンペアとか大丈夫か?
冷蔵庫もう4台目だが(笑



2 Comments

thirunia says..."No title"
はじめまして、数ヶ月前からこのブログ覗き始めた者です。
不定期で通ってるお店にで試した松の司が結構良くて純米吟醸楽→純米吟醸と試している最中ですがどちらも良くて新酒までにまた松の司買いたくなるくらいには気に入っています。(候補は荒走りかブルー)
今純米吟醸がラスト1合まで来てますがぬる燗試したいなとか思ったりも。

全く別な話になりますが北の勝の搾りたてをやってるんですね。地元のぱっとしない酒屋(北の勝や福司の限定品を買う時に重宝するんで稀に行くんです)でも一日で売り切れるらしくそれだけは予約不可と言われました。その日中に買えるだけマシですけどねw
北の勝や福司は身内意識もあってお気に入りなんですけど値段考えると人に勧めづらいのが悩みどころです。更に言うと通販確定な上に同梱商品限られるのも悪さしてるのかな?
一応ふるさと納税でも手に入るらしいので興味あれば試してください。

長文失礼しました。
2018.10.29 23:54 | URL | #.dZNpX6c [edit]
日誌係 says..."Re: thiruniaさん"

はじめまして!
コメント嬉しいですありがとうございます。

松の司はいいですね~。
今だと、そろそろブルーの3種類目が出るんじゃないかなあというところです。
新酒ですと12月くらいに楽のしぼりたてと純吟あらばしりが出るはずです。
お燗を考えたら生もと純米なんかもこの時期いいかもですね。
ぜひぜひお試しを。

北海道にお住まいですか!
北の勝なんかは関東では無名といっていいお酒なのですが、あれが大人気というのは北海道の人はやるなあと思いましたよ。
通販でもお店が限られちゃうので、よほどマニアでない限り名前すら聞こえてこないんですよね。
搾りたてもいいですが、普通のお酒でもしっかり旨いのでまた飲んでみたいです。
こんどは福司とセットで頂きますね!

また今後ともよろしくです。
ブログも拝見させていただきますね!



2018.10.31 00:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2570-5e0c05c0