FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1052】木戸泉 AFS スパークリング 29BY

  0   0


味のはっきりしたお酒が飲みたい気分なんだけど、あんまり買ってないからストックが偏ってて。
その中でチョイスしたのがコレ。

割とおなじみのお酒だと思いますが、AFS。
今回はスパークリングです。




攪拌して。

まだ甘み感じないかなあ?
なかなか戻ってこないんだよねえ味覚が。

香りはかなりいい感じ。
近いのは26BYの仙禽赤とんぼだと思うけど。
山廃とか生もとでかつ低精白気味だからなのか、ちょっとこうクっと来るようなニュアンスがあるんだけど、それが深みを出していて。
コク感のある、ブランデー感も出てきたようなリンゴジュース的な香りというか。


含むとガス感はスロー。
しっかりあるけれど、強くはない。

恐らくもうちょっと甘いはずなんだけど、今日の味覚ではあんまり感じられない。
おかしいな、もうちょっと戻ってきてるはずなんだけどな。

溌溂とした酸はばっちり。
コク感、少し妖艶なようなニュアンスもばっちり。
少しタニックに程よくざらつく舌触りをアクセントにフィニッシュ。

これではっきり甘ければ非常にいいのだか、自分が感じててないのか、甘くないのか。
たぶんこっちの問題ですね~。
渋みとかその辺に敏感になってるのもあるな。
御前酒もごめんね。
食べ物の味はけっこうちゃんと感じるようになってきたんだけどなあ。
冷えてるのと、あとはアルコール的な問題なのか。









Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2574-3c40784a