FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1057】竹林 かろやか 大瀞 純米吟醸 無濾過生 29BY

  0   0



岡山県浅口市、丸本酒造、竹林です。
いわゆるドメーヌ系というか、自分のとこでお米を育てて~という蔵で。
山田錦にこだわってやってるみたいです。

これまでちゃんと飲んだことが無くて、おそらく昔は華やか系が好きだったので地味そうだったからだと思うんだけど。
今はこっち系のほうがそそられるものがあります。
来年はこの辺の個人的空白地帯な銘柄も埋めていきたいですね。

今回はかろやかの大瀞を選びました。
山田錦50の無濾過生で3月に搾って半年寝かせて出荷する商品みたいです。





あ、こっち系なんですね!

比較的香りのあるタイプではないでしょうか。
さっぱりしたリンゴ系のような香りで、味わい自体も酸味が出ます。
酸度低めだったはずだが、これくらい出るのか。
高かったオーガニックはどうなってるんだ。

生原酒でそういうコンセプトなんですが、かるく香り系の熟成感はありますが、さすがにコントロールされてます。
ちょっと18号っぽいな。
ああ、やっぱ18なんだ。
それでもこういう風に仕立ててくるのか。

結構いいっすね。
香りはあるけどそんなにうるさくないし。
独特のバランス感。
甘酸もあるなっと思うんだけど、18号系で出るようなビターさをうまく使って、後半はちょっとドライな風合いで。
そこのつなげ方がすごく良いです。

ちょっと野趣のあるような味わいで。
じわっと来る滋味なビター旨味と、微かに乳酸っぽいようなイメージのミルキーな甘ウマみたいのも柔らかくあったり。
味わい深さがあり、前述したように割と酸味を感じるのできりっともしている。
凝縮感やエネルギー感も感じ、じわっとさっぱりめに切れたあとにはちゃんとミネラル的なニュアンスも感じます。
余韻も長いし。


良いですね~。
絶妙なバランス感覚。
んんん、18号?とも思うんだけど後半の味わいが素晴らしい。
微かにまだガスもミクロで溶存してるような感じあるな。
ホロホロ、まばらに崩れていくような味わいで、程よいゆるさの薄めな甘み酸味に、ビターな味わい。
それが渋く張り付くようなものではなく、きれいでいいんですよ。
ビターさがしみじみ旨くて、しみじみ旨い18号ってなかなかないでしょ。
ぬるめのお燗もうまそ。

かろやか、でこれだとふかまりはちょっと気が引けるな俺は(笑)
かろやかオーガニック、若い時期の通常のかろやか、純大フラッグシップのたおやかなんかやってみたいですね。
あとこのネーミングセンスはいいなあと思います。

うおっ、あんまこれも温度下げ過ぎないほうがいいか。
つーか室温が寒くなあってきたからその辺が変わってきてるんだよな。
一呼吸二呼吸置くとなかなか素晴らしいですよ。
ブドウ系にミルキー系の香味が艶やかで。
18号的なニュアンスもありつつ、甘酸は薄め。
18号的なビターさやニュアンスが普通なら嫌なとこなんだけど、それをお米ポテンシャル的な味わいが引きついで。
シンプルで少し粗野な味わいと、ズバッと切れるようなフィニッシュではないけど、キレから余韻に転換する瞬間のミネラル香。
いいですね、これはウマウマ。
ありそうで、実際にいくつか銘柄も浮かぶんだけど、、微細なバランスがね。
まろやかにうまく仕立てた総乃寒菊とか、あるいはカプがうるさくなくしたモダン仙禽とかそのへん。
とにかく気に入りました、また飲んでみます。

18号、横に撚れないよな。
ずーんと深く太く、18ニュアンスを支える骨がある。
18ニュアンスも薄めにさっぱり酸味であるのと。
味わいに深みがあるけどクリアー。

岡山かあ。
鰆の皮目をあぶった刺身か、タコめしなんか食べたくなりますねえ。
久しぶりに行ってみるかな。



2日目。
やっぱりカプ、控えめですが。
さっぱりモダンなイメージで、ミネラリーなキレのある、程よいカプ。
昨日よりスッキリしてるイメージだな。
ワイングラスで飲んでるせいもあるかな。
もうちょっと温度が高くなって色々味が出てきたほうがこのお酒は楽しいなあ。
今日のこの感じだと冷やして出したほうが万人受けしそうだけど。


全然おいしいんだけど、昨日よりもカプがはっきりと。
カプ的なベリー、ちょっとモモやブドウ。
ややソリッドな辛いラインなんですが、その中に次第にミルキーさが表れてきます。
全然おいしいんだけど、ちょっとありきたりなイメージはしちゃう。
今日の感じだとミネラル感の出てる東洋美人IPPO系とか、やっぱモダン仙禽とかなのかな、何となく。

しかしやっと味覚がもどってきた。









Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2581-bf15c548