FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1065】作 IMPRESSION-G 純米原酒 無濾過直汲 29BY

  0   0


、久々ですねえ。
定番の銘柄を久しぶりに飲んでみよう企画です。

はもうラインナップもよくわからないな。
このインプレッションシリーズは前のプロトタイプだよね。
伊勢志摩サミットの関連でかなり売れたようで、割とライト層にも知名度のある銘柄なんじゃないでしょうか。
個人的には悪くはないんですが、驚くようなお酒でもないという印象がついてしまっていて遠のいたのかなあ。

このシリーズは要するに直汲みver.なんですよね?
Gは玄乃智で、7号酵母だそうです。
その他、お米やら数字やらは不明。

ちなみに画像のほうは凝ったパッケージなので裏からライトで照らしてみました。
伊勢型紙の文様をプリントしたとかなんとか。






あーこうくるんか。
なるほど。
うーん。


カロリーオフ、ヘルシーな感じ。
いいのは香りの立ち方で、ガス感といいこの繊細なニュアンスといい、工程でいかに気を使って工夫してるかわかる。
ラムネ系の香りなんだけど、微妙な酸っぽいニュアンスとか、甘い雰囲気とか巧みに表現されています。

ガスはそんなに強くなくて溶存してるかなという程度。
フィニッシュは適度にシュッとしたとこもあって、ともすればですよ。
ともすれば澤屋まつもととかあの系統なんだけど。

はっきりってシャバシャバ、水っぽいんだよね。
なんだろうね、エキスっぽいとこは原酒なんだけど、一方で加水しすぎかというような水っぽさ、薄さ。
チグハグなのと、お米のパワーが足りない。
どうみても薄いわ。
もっとビッとくるパワーとか、粒だち、引き絞ったエネルギー感。

ごめんだけどコレはちょっとねえ。
ほんとシャバシャバなんだよ。
この間レマコム内で割れちゃった澤屋まつもとの気の抜けたやつ。
その味わいなんですよ、こりゃいかん。

ほんとちょっとしたバランスなんだろうけどなあ。
凝縮感とかそういうことになるのか。
そのくせ微妙にエキスっぽかったり。
これならせめてNとかほかのにしといたほうがいいんじゃないでしょうか。




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2602-fd8ad04a