FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1073】喜久酔 純米大吟醸 松下米40 29BY

  2   0



今年の11月はこれだけは忘れないで買うようにと思っておりました。
喜久酔の松下米40。
毎年11月リリースで、リリースされたてほやほやの今年のものになります。

蔵元のある静岡県藤枝市で無農薬有機栽培の山田錦を使用したお酒。
最近良いお米フェチで、これなんかは本家本元的なお酒なので数年前からやらねばと思っていたのです。
恐らく寝かせてもいいようなタイプのお酒だと想像しますが、まずはこのタイミングで。
磨き40の静岡酵母。






どれどれ。
いいですよ、仄かなバナナ系の香りにうっすらミネラル系の香りも。
期待がたかります。

はい旨い。
外さないタイプの味わいですね。

ふんわりとした滑らかなタッチで、穏やかな甘み。
柑橘フレイバー水的なほの甘い酸味も感じ。
ゴリゴリではないですがうっすらと立つミネラル香とともに旨味が雰囲気程度に昇り立つ。
するりとしたのど越しとともに、ピリッと辛味が走って、嚥下した後に鮮烈なミネラル香。
余韻は長いっちゃ長いですが、どっちかってと薄味。

もっとクラシックかもなっと思っていましたがバリモダン。
なぜ今まで飲まなかったのか。
今だからわかるのか。

モダン生もとのいいのなんか好きなら、これも気に入るかな。
あえて言えばやはり微かに静岡吟醸テイストで、うっすらとしたエキスっぽさに、ややマスクメロン方面に行く香り。
それだけだと少し重いほうに行っちゃうんだけど。
ぴっと奔るミネラル感と辛味、また嚥下時の戻り香的なミネラル香の鮮やかさ。

あら、さらに温度が適温になってくると甘みが出てくる。
大吟醸的なあのしなやかで熟成で伸びたコクというか重みというか。
ややミルキー。
ただそれが絶妙にしつこくない。
酸味とか、柑橘っぽいニュアンスもパーフェクト。
ミネラル感も気持ちよくゴリっと。
パーフェクトに美味い。

今日は静岡なので何となくタイの塩焼きと。
もちろん外さないですが、まあこれならなんでも合うんじゃねーの。

あ、もうこれ完璧。
絶妙にコントロールされた純大的な甘み。
クリアーさ、酸味も柑橘感も。
ピッとしたキレと。
パーフェクト。
あえて言えば少し白粉っぽいニュアンスくらいか。
買い増し決定!



2日目。
やっぱりすこーし白粉的な甘み。
ミネラル感は昨日の後半のようにはっきりと。
ばっと金属粉が舞うようなミネラル感。
甘みがパウダリーにでてくるのはこれに巻き上げられる感じなのかな。
もう少し気持ちのいい温度になってくると純大テイストが出てきてもっとすわりが良くなる。
バニラリーでかつ少し静岡吟醸っぽいマスクメロンへと向かうバナナが繊細に。
あとはやっぱ低い低いといわれる酸なんだけど、それがすごく絶妙。

あーベストコンディションにきた。
ここまでくればもう最高。
静岡吟醸的なメローさにはっと息をのむようなミネラル感の描く風景。
パーフェクト。
熟れ感がすこしマスカットのようなニュアンスが出てきて、ミネラル感といいダージリンティみたいな雰囲気も。
余韻もぐー。

やっぱこのあたりちゃんとやっとかないとなあ。
特に年末はチャンスで、逆にこの機を逃すと大物ボトルをちゃんとしたコンディションでやれないから。
蘭奢待とかもやんないと。






2 Comments

めい says...""
お久です。

今夜はこのお酒をぬる燗で楽しんでます。

たまらん…たまらんです。
2018.12.21 21:59 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: めいさん"

お久しぶりです!

このお酒は良かったですね~。
自分は燗までたどり着くまえに飲み切ってしまいましたが、確かにぬるめなら良さそうですねえ。
たしかもう1本買ってあったので、はやめに開けちゃうのも手かな?
迷いますね笑
2018.12.22 01:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2618-4d25033e