FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1077】仙禽 雪だるまし ぼりたて活性にごり酒 30BY

  0   0


新酒?別に興味ないっすね……とか言ってる割にありきたりなチョイスでスンマセン。
まあ実際そこはSNSの日本酒ファンとかとはだいぶ温度差はあると思います。
こっちは喜久酔の年末酒来たこれで勝つるうおおおおおおというようなスタイルなので。

カプ系からバニラ系に変更があって良いですよ、という情報があってついつい飲みたくなってしまいました。
シルキーで適度に甘いといいな。

穴あき栓、麹山田の掛五百万石、磨き50で13度。
13度、だいぶ低アルですね。
活性濁りだしこんなもんか。







しかし口回りべたべたしてんな。
デパートとかクレーム入りそう。
ねばっこいおりで混ぜるのに時間がかかるタイプ。
穴あき栓なので噴くとかそういうことはないです。

あーこういうお酒久しぶりに飲んだな(笑
まず最近活性にごりがあんまり好きじゃなったからな。

確かにカプカプしてませんね。
ミルキーなニュアンスにラムネ香、リンゴやナシ、白桃などのニュアンスが出る香り。
甘さも出すぎず、かといってそっけなさすぎずちょうどいいか。
白桃ミルキーな甘み。
酸味もビビッドで明るさを添えていますし、少し硬いオリ味もありますが自然な範疇で良し。
しゅわっ&とろっと&のバランス、シルキーさやソフトさも感じますし、さらに比較的すっと爽やかにしつこくないフィニッシュ。

この時期のこういうお酒として、大変よろしい出来かと存じます。
しつこくないですし、すげー合うとは言いませんが食べながらでも十分行けます。
活性にごりは硬すぎるか甘すぎるかで、程よくスッキリだけど甘やかさもってのが難しいんだよね。
ミネラル香っぽいのも出てるし、秀逸な出来かと。
さすがっすね。

去年のカプ系のからは変わったって話なので、もしかしたらコレジャナイって人もいるかもしれんけど。
そういえばふと思い出したけど、屋守って今どうなの?
昔のこの時期の濁りは好きだったんだがなあ~。
あれほどコレジャナイで消えていった銘柄もないんじゃないか。
酷かったもんな~アレ。
もしかしたら今飲んだらおいしいのかもしれないけどさ。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2625-a9feab67