FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1102】十四代 純米大吟醸 七垂二十貫 29BY

  4   0



たまにはこういうお酒でも。
この間お店で飲んだ双虹龍月は素直に美味しかったなあ。

十四d内のラインナップってよくわかんないんだよね。
龍泉、白雲なんちゃら、双虹龍月か?
愛山の純大と山田の大吟のが七垂二十貫より高いんだっけ?
さっぱりです。

あんまり興味ないんだよね。
そんなに量飲みたいお酒でもないし、苦労して買うならお外でたまに飲めばいいかなあといつも思ってしまいます。
程度はともかく美味しいのは間違いないのですが。

七垂二十貫はたしか愛山40だった気がしますがそれもどうだったか。
ラベルには国産米としか書いてありません。







うーん濃密ですねえ。
のっけから十四代らしい甘み世界です。
とろーっと滑らかなタッチも素晴らしいと思います。

含んだ感じはどうでしょうか。
もちろんメロンもあるんだけど、イチゴシロップを強く感じ、ややパインも感じます。

龍月双虹と比べると、やや後半の切れ味が良いかなあと感じます。
スッと言ってくれる感じ、あっちはもう少しスムージーだった気もするけど、まあ目の前で飲み比べてるわけじゃないので何とも。

まあそれは置いといて。
ねっとりと舌にまとわりつくような十四代の甘みを。
僅かに酸味とスッとしたミンティまでいかないけど、そういう味わいが先導して、最後はちょっとピッと切らすんですよね。
それが良い感じです。

ミネラルっぽいニュアンスもきちんと出ますし。
あとはマスカットとか、極々ほんのりと感じる渋みからなのか紅茶っぽいようなニュアンスも好みです。
キラキラ感もあるし。

やっぱりこのクラスになってくると文句なしに美味しいですね。
どの角度から見てもすきのない完成度で、唯一無二の世界観というか。
模倣しようとしてる蔵はそれこそごまんとあると思うのですが、どこもまだこのレベルに至らず。
特に今日はマスカットっぽさ、紅茶っぽさを繊細に出しつつ、キレのピッとしたミネラル感には脱帽です。

あえて言えば最初ちょとブヨっとするくらい濃いんだけど、まあそこはね。
十四代に甘いとか突っ込んでもしゃーないっしょ。
カレーに辛いと文句を言うようなもんです。

まああれですね。
食前食後に半合ずつ、それでどうでしょうか。


4日目かそこら。
ちょっとナッティ?
良いナッティだけど

4 Comments

お茶 says...""
最近雪女神の純米大吟醸、大極上という名前の龍の落とし子純米大吟醸が仲間入りし、アーティストとのコラボで寿十四代が発売されたらしいですね。

確かに前の七垂二十貫は愛山40%表記がありましたが、およそ3年くらい前から表記がなくなりました。
ちなみに、十四代という文字に金の箔押しがされていたのですが、それが無くなってしまい、一升瓶の機械瓶も普通の瓶になってしまいました。

情報公開を積極的にする蔵では無いことは知っていますが、せめて価格くらいはオープンにして欲しいですね。もう知名度十分なのだから、情報隠して神秘性を……なんて戦略でもないでしょうし。

2018.12.24 17:32 | URL | #8fjeFLhA [edit]
日誌係 says..."Re: お茶さん"


お茶さん、お詳しいですね!!
新商品とかさっぱりですよ。
七垂とか極上諸白あたりのほうが知ってるくらいで、普通の純吟とかも何があるのかさっぱりわかりません。

まあもう蔵元もあきらめてるんじゃないですか。
これ以上製造量も増やせないですし、天地がひっくり返っても気軽に買える酒にはならないですからね。
店で飲んでる人も十四代が飲めりゃ何でもいいって人が多いでしょうし。


もういっそ値上げすればいいのになあとも思いますが。
そうすると飲食が困っちゃいますからね~。
それかそろそろ弟子でも取って、あの十四代の弟子!!みたいな蔵を2つか3つくらいつくってほしいですね。
花邑見たいな感じで。



2018.12.24 20:15 | URL | #- [edit]
麹 says...""
今更十四代の話でなんですが

⚪️邑とは……今は……って感じのようですね

確かに指導はしたものの
その後が良くなかったようです
なので十四代やってる所では⚪️邑はあまり見かけないかも……

あと定価というか私が買った
大体のハチパー乗せた税込み(十の位切り捨て)価格が
朝日鷹2100
本丸 2200
純米 3100
槽垂れ 3800
酒未来 3900
山田錦 4300
備前雄町4300
愛山 5400

白鶴錦 5000
極上諸白6600

秘蔵四合5500
秘蔵一升11000

角新山田錦大吟10800

七垂四合5500
七垂一升11000

昨日買った白雲なんちゃらは(四合)11000でした

黒縄は11000

四合って書いていないのは一升瓶価格ですが
ざっくりしている酒屋なので
結構価格は適当なんですが

買っている金額なので
ほぼ当たりの金額です

いつも勉強させてもらってます

ありがとうございます✨✨

2018.12.29 22:37 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: 麹さん"

これはこれはコメントありがとうございます!

花〇は評判芳しくないのですか……そのあたりはどうも数年前で情報が止まっているもので(汗
当初、指導だけでこれだけ十四代っぽくなるのかと驚いた記憶があるだけに、やはり指導がなくなればダメというのはしょうがないですねえ。
やはり普通ではないテクニックなのか味覚なのか何かがあるんでしょう高木さんには。


十四代の価格は助かりますよ!
僕は自分ではめったに買わないのでありがたいです。
黒縄や白雲はやはり高いですね~見かける機会もないので良いのですが(笑
次やるとしたら極上諸白あたりかなあ。
純吟の雄町や酒未来も気になるところですが、気軽に飲み比べできるような銘柄ではないので、山田錦か愛山に行きがちです。


また来年もよろしくお願いします。
よいお年を!!









2018.12.31 00:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2672-5ecb4090