FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1103】辨天娘 純米酒 五百万石 22BY

  2   0


この間よかったので辨天娘
前回は強力の28BYと最近のだったので、今回は逆に古い奴選んできました。
五百万石の22BY。





あー旨いねえ。
十四代からのふり幅w


凄いよね。
22BYってもう7年8年前でしょ。
しかも出荷はH25年の12月になってますが、そっから常温ですよ。
冷暗所ですらないと思うけど。
それで全然きれいだもんね。

もちろん熟成感はあるんだけどさ。
うってくるようなエキスがムレムレな感じじゃなくて、やっぱクリアーなんでしょうねえ。
ムレムレはムレムレなんだけどw
ビビッドな酸味、枯れた乳酸テイストの何とも言えない味わい。
あとちょっとウッディなようなニュアンスの爽やかさ。
これが食べ物と合うのよ~。

安定の味わいですね。


2日目。
ああ、いいね。
絶妙だね、熟成感、クリアーさ、こっくりした甘旨み。
いいわあ。





2 Comments

龍力大好き says...""
辨天娘良いですよねえ。古酒好きにはたまらないニュアンスとエッセンスを持ち合わせている山陰のお酒はこの冬にかなり消費してしまいます。辨天娘は強力は味に粘りがあって五百万石はさらさらと上品な感じなイメージがありますね。
日置桜の28byが売っていたので、買いに行く予定です。
クリスマスに開けられたらなという感じです。

山陰のお酒でもし飲む機会があれば、山陰東郷や諏訪泉の満天星、誘一献なんか個人的にはお勧めですよ。私はこういう系統のお酒は冬に好きなので。
2018.12.23 16:03 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: 龍力大好きさん"

辨天娘はすっかりはまってしまいました。
この時期手元に1本あるとバリエーションが広がって、日本酒ライフ充実です。
旨味が凄く強いというよりはスルスル飲めて、古酒にもかかわらず爽やかな気すらしてしまいます。

自分も日置桜をもう1本購入済みです!
諏訪泉も次に狙っていたんですよね~。
山陰東郷ふくめ、寒いうちにやりたいなと思います。

2018.12.24 00:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2674-4ee5cb8c