日本酒感想日誌

ARTICLE PAGE

【1127】篠峯 櫛羅 純米吟醸 中取り 無濾過生 28BY

日本酒
  • comment0
  • trackback0


これも恒例のチューニング品です。
とにかく冷やしすぎないで常温からお燗で、最低1週間はかけてと言われております。
ですのでチビチビ行きます。

篠峯はハマると凄いのですが、めんどくさがり呑兵衛からするとめんどくさい酒なので、こういうのはありがたい話です。
28BYは麹室の改装で木香あり、また少し線が細かったことから、エレガントない仕上がりらしいです。






とはいえまずは冷やから。
冷やといっても意図的に少量を、薄く大きめボウルのワイングラスに注ぎ、少し温度を高めるような感じでゆっくり。
1日1合程度で我慢していきます。

櫛羅でたまに感じるリンゴ系の香りに、石灰的なミネラル感。
あとは軽く熟成感があって紅茶煮のような雰囲気。
そんな立ち香。

うーん、好みは分かれるところだけど、凄みあるね。
めちゃくちゃピュアーな酸味の輪郭コーティング。
細かいですが、まだはっきりガス感も残っています。
うっすらとした木香に、ラムネ系のフレッシュなニュアンスと、ミネラル香。
軽く熟成香があって、まあほうじ茶をあぶったような甘い焙煎香のようだったりするわけなんですが。
生原酒なので、少しポチャッとしそうな味わいもあるわけなんですね。
米が溶けてる米ジュース的な蕩けた味わい。
それと輪郭のバランスが圧倒的。

凄みはあるわなあ。
これは凄いわ。
少なくともワインの1erくらいのオーラはあるし、この酸のコーティングと、めちゃ細かい微粒子的なミネラルでスパッと行く辛口。
これは確かにちと他ではない感じですね。
とくにこのミネラル感、繊細で軽いけどハッキリ辛口といえるような。
ズバッと行くわけじゃなくて極めて軽くて繊細。
余韻も長く続きますね。

バニラリー感、妖艶さ、キレ。
かなり異次元感あるなあ、これ。
これは参った。
今の時点でかなり良いが、良くなりそうな気もする、
ただこの精緻なミネラル感や各要素溶け合った余韻の風味とか見ると、お燗はもったいない気がするんだけどなあ。
しかしこれは参った。
日本酒味もありワイン的な雰囲気もある。

うーん凄い。
こういう熟成をするなら、新酒時点では硬すぎる、酸っぱいくらいのが化けそう。
まだまだこのお酒の本質を理解できてなかったということで、ほんとすいませんでした。
やっぱいいお酒飲まないとだめですね。
別格。


2日目。
香りはやはり熟成感があり、ローズのようでありナッツのようでもある。
リッチだなあ、リッチ。
テクスチャーがオイリーってことはないが、舌に絡みつくようなお米ジュースな甘み、旨味。
それを導く酸味の品格と、ミネラル感。
この感じだと、少し味を乗せたソガペとかはやっぱ近い雰囲気あるのかな。
細部は飲み比べてみないと何とも言えないけど。

うーんでもこの感じだとまだこの時点では冷やで飲みたい。
常温だとやっぱり熟感がね。
冷やか、あっためちゃうか。
また1週間くらいたてばわからんのだろうけど。

というわけであっためてみた。
うーんあっためてみてもつまらんよね。
熟味が飛びぎみで、甘みとドライさ。
現状は冷やからで良い。
お燗だって、とくにぬるめは良いんだけど、この酸とミネラルを捨てるのはもったいない。
これは冷やして。


もう1週間たったともいますがどうですか。
ああ、確かに変わってきましたね。
香りのニュアンスが違ってきて、ブドウとかトロピカルなのが出るかと思いきや。
こっち系の変化だと、味は飛んでぺらくなるのが普通のとこですが。
旨味感、とか立ち香てきなニュアンスは腰が据わってくる、
ビターなようで、上っ面にビリビリ来るんじゃなくて、深み。
重層的で、ほのかに乳酸的な甘さとかも感じつつ。

ここまでくれば常温、お燗も試してみてもよさそうです。
明日あたり。

あっ、俺は嫌いじゃないですが、木香が比較的はっきり出ますね。
樽酒、とまではいかないですが、それに近いくらいハッキリ出るかも。
これはこれで美味いんだよな(笑)
うまい。

でもどっちかというと雰囲気的にはもはやダルマ正宗のが近い気もするな。
まあ酸味はあるんだけど、生だから常温近くなってくると刺激感もある。
となるともう達磨正宗でよくね?w
ぬめっとオイリーなテクスチャ。
軽く焦がしたようなニュアンスとリンゴっぽさ。
こうなるとお燗か。

2/2
さあお燗。
ああ、まあ旨いな(笑)。
熱燗だと、粉っぽいくらいのドライさに、熟味が軽やかに舞う感じでこれが独特に美味い。
少し冷めても来ると、中心がクリアーな酸の表現というか、ミネラル感の支えとか。
さらに冷めてくるとこってり感のある甘み。

これはなんかまだ違う味が出てきそうな感じある。
まあなんだかんだ初日が良い気もするけど。

























関連記事
スポンサーサイト



Comments 0