日本酒感想日誌

ARTICLE PAGE

【1128】悦凱陣 純米吟醸 興 うすにごり 30BY

日本酒
  • comment4
  • trackback0

凱陣も久々ですね。
熟成どんとこいな蔵ではあるのですが、なんかもうどんな酒だったかもあんまり覚えてないし生からで。

興のうすにごりなんですが、ほとんどにごりはないレベルになってます。
八反錦の磨き50ですね。





いちおう攪拌してみても全くと言っていいくらい濁ってない。
ある意味虚偽記載(笑)

まあこれも育ててみたくはなるお酒だけど、どかどか無濾過生で何年もってより繊細に味わいを引き出したい感じある。
その辺は山陰のあの辺とはまた違うような。

凱陣とかかまえがちなんだけど、案外素直にフレッシュなお酒。
ブドウとか、あるいは軽くメロン系の香味がするくらいで。
ちょっと甘みのある水くらいな感じに、ほんのりエキスで旨味を感じさせて、シュッとミネラル感辛口なフィニッシュ。
余韻の後のコリコリのミネラル香や、余韻の続きかたなんか見てもそうで、最近好みのタイプ。

現状で問題なく旨いですが、もう少し味を乗せてみたくもあなるお酒。
しゅぱっとしたキレがあるので、ある意味かえって軽快すぎるくらいで。
少し寝かせて、どんな風に味が乗ってくるのかなあと。

あえて言えば、何となくだけどもう少しジューシーさが欲しいかなというところでしょうか。
これだと旨味が育っていっても何となく寸足らずな感じになっていきそうな予感はある。
いや、これ全然おいしいし最近の好みのとこなんだけどね。
山田とか雄町とか見ると酸度2超えてるのが主流なので、その辺で早目のリリースのものを拾って状態見ながら調節賭ければもっと化けそうな気もする。

これもゆっくり飲んで様子見かね。
タンクが12、34、56というようなロット構成で、これは34となってるので3と4のブレンドなんでしょうか。
その辺とかにごりの有無とかそのあたりでも微妙に変わってきそうですけどね。

2日目。
ん、少し酸味的なコク感というか、それによって引き立てられる旨味が感じられますね。
つまり、熟成した悦凱陣も想起させるような、旨口酒への道が見えてきました。
ちょっと温めてみようかな。

あっ、お燗うめえ!
とろっとしつつ、少し気泡が出て、妙に上面で固まる。
やっぱとろみがあるのか。
いやしかし旨いな、新酒だが温めて不満なし。
まだ若いんだろうが、コメの旨味、キレ。
冷やで飲むのもちょっと馬鹿らしくなってくるお酒ですね。
冷やだって飲めるけど、明らかに燗つけたほうが旨いんだもんな。
軽く、ぬるめでいいし、なんなら常温でいいのかもしれないけれど。

ただあえてアレなことを言えば微妙なとこのバランスでド真ん中には入ってきてくれないお酒かなあ。
山田も雄町も燕石も飲んでみたいのだが。





関連記事
スポンサーサイト



Comments 4

kt

悦凱陣いいですねぇ。自分は一回しか買った事ないので、美味かった記憶はあるのですが、まだコレと言った印象を説明するまでには至らない(^^;)
うすにごりの生をお燗にするなんて、羨ましい。飲みたい(笑)僕はお燗にしても燗冷ましがほとんどですが…。

ところで、自分は一年振りに、奈良萬の酒未来の生酒飲んでます。今回は、ラベルの文字の色が赤から緑になってて、「方針転換か?」と思い手に取った次第ですが、これが的中した感じです。個人的には、今までの奈良萬の酒未来では一番好きかもしれません。

まぁ、こんな事やってるから、なかなか飲んだ事ない銘柄を新規開拓できないんですがね('◇')ゞ

日誌係
日誌係
Re: ktさん


こんばんは!
凱陣は僕もそれほど経験豊富ではなくて、実はブログでやってないところで2回くらい買ってるので鵜すがちゃんと飲む機会に恵まれていません。
なので僕もアレコレ言えるような立場ではないですね笑

うすにごりも全然いいのですが、冷やとして飲むと少し鮮やかさが足りなくて。
逆にお燗にすると、新酒でもバッチリハマるという感じでしょうか。
らしいっちゃらしいですね。
これなんか燗冷ましハマると思いますよ。
もう少し濁ってるロットだったらもっと楽しかったかなあ。


奈良萬の酒未来なつかしいですねえ。
そろそろ3年目か4年目くらいですか?
やっぱり最初の1年2年は使ったことないお米はダメですよねえ。
確実に信頼できる蔵なので、ぼちぼち仕上がってきたって感じでしょうか。
奈良萬もごぶさたなので飲んでみたいなあ。


新規開拓をとるか、リピートを取るかは難しいとこですね~。
情報交換して頑張っていきましょう!w



  • 2019/01/30 (Wed) 01:18
  • REPLY
龍力大好き

悦凱陣は大阪の湊町にて上方日本酒ワールドで飲んだ記憶がありますね。確か中華の赤鶏と蓮の葉の醤油蒸しと純米の珍しい神力米のものと合わせましたが、美味かったですね。
龍力大好きと名乗ってますが、兵庫県と同じく関西系のお酒の次に好きなのが、福島のお酒なんですよね。熟成物とお燗ものが美味しいお酒が多いんですよね。きっかけはパーカーの日本酒の点数付けで飲み始めたにわかではありますが。悦凱陣も熟成酒美味しいですよ。

別のお話ですが、今稀少な龍力でご縁という銘柄のものをいただいていますが、凄い良いですよ。東京だと銀座の一部で置いているらしいですが、場所はわかりません。変わりですが、門前仲町のカラスという所に龍力の稀少な銘柄がありますが、そこも良かったですよ。

  • 2019/01/30 (Wed) 23:52
  • REPLY
日誌係
日誌係
Re: 龍力大好きさん


凱陣はまあ鉄板の味わいですね。
今回飲んだものも美味しいのですが、新酒でもお燗が良いなあと感じるのがココの蔵らしいなと。

福島は日本酒大国で、ラインナップが幅広いですよねえ。
人気なのは首都圏向けの今っぽい若手なんでしょうが、違うのも美味しいです。
一時あぶくまにはまったこともありましたし、豊久仁(一歩己じゃないほうの豊国)なんかはマイナーですが好きです。
メジャーどこでいえば会津娘、天明のいいものとかもよく飲みます。

龍力は今年まだ飲んでいないので何から飲もうかなーと迷い中です。
結構色々出してますよねえ。
デパートものなんかもどのタイミングで拾うかも悩ましかったり。

  • 2019/02/02 (Sat) 18:37
  • REPLY