FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1129】北の勝 搾りたて 30BY

  2   0



今年もこれを。
今年は1月23日発売だったようです。

昨年やって好印象で、そのあと北海道に行ったときにごく普通のスペックもやりましたが非常に良かったです。
派手さのない、極めて普通な酒質なのですが、出来がいいお酒ですね。
イメージ的には金鶴とか、そっち系のお酒。
北の勝 鳳凰

これに関してはうすにごり、一回火入れの生詰め。
普通酒扱いで本醸造にもなってないのはアル添量か磨きのとこでひっかかってるのかな?
お米は山形のはえぬきらしい。






すこーしパウダリーで辛めかな、イメージよりは。
並んで買うとなるとどうなんだ?とも思うのですが、美味しいことは間違いありません。

サラッとしたタッチで、かるくブドウとかそんな感じも香りつつ、ナチュラルな甘み。
ほわっとした気取らない甘みで、その甘さにうっすら柑橘的な酸味とか、ほんと良いね。
やや舌先へのattack、辛味が強いかもしれないけど、好きな人は気にならないと思う。
かるーく温めてみたり、あるいは1月2月味を乗せてみて柔らかく乗ってきたりしないかなとも思う。
変化にも期待です。

こなれてくると、優しく柑橘風味のある甘みが好きですねえ。
一方でかなりビリっと辛くもあるので、明日以降どうなるかなあ。
出荷本数は相当多いようなので、ロット差もかなりありそうだけどねえ。
それでも安定のおいしさというのが凄いとこ。
これはあんまり冷やさないで、常温になってきたか?くらいのとこが美味しいかも。
スムージー感もあるねえ。


2日目。
いややっぱこれヤバいなあ。
最近こういう系飲んでるから微妙な差異が出るけど、その辺含めてやっぱいい。
微妙に明るいトーンで果実味があり、蕩けるような味わいもある。
この辺微妙で、ちっとそっけなかったりする場合があるんだけど、これには良い。
キレ感もビッとあるんですが、昨日より適切なバランスに仕上がってます。
うっわ、急に顔を出すかなり明確な巨峰系の香り。
強く切れた後の明確なアフターも気持ちよい。

文句なし。
もう1本くらい欲しいなあ。
コレだと一緒に飲んでるヒミツのお酒より良いかもなあ。


3日目。
あんっ、うまいねえ。
崩れないよねえ。
旨さも安さも魅力だけど、火入の扱いやすさと、大量出荷でこのクオリティかあ。
ソフトに蕩けるような風合いもありつつ重くなく、果実っぽいブライトなトーンの明るさ。
キレ感のドライさといい、進むよねえ。
生の魚介ってよりは脂ののったものをあぶったほうがいいのかな。
少し塩でも振りたいとこだね。
しかしまあこれはうまいっす。

こういうのが首都圏でーとか言わずに地方の身近にある奇跡。
地酒界の良心。
まあ実は結構あったりするんだろう。
金鶴でも、それこそ白鷺の城でも。
逆に関東はそういうお酒が無いからなあ……。

たぶんもう6日目とかか?
相変わらず文句なし。
今日はちょっと辛味強いかな?
一方で甘さとかが飛ぶっていうようなことはない。
蕩ける系の味わい、程よい重さというかボディがありつつ、開けてから微妙にですが明るいトーンも増してくるというような。
かなり良い変化で推移してると思いますよ。

基本的にはシュガー系の甘みとぱっとというかギラっとというか、キレ感ははっきりしてるのですかね。
でも開けてこれだけたっても(窒素充填はしてるけど)こういう味わいの変化ってことも含めて最高ですね。

デイリー酒なんですけど、雰囲気もってますよね。
オーラ、たたずまい、エレガント。
ただの旨いコスパ酒、というのとはまた違う。





2 Comments

ティルニア says...""
こんにちは。今年も搾りたて手に入れてたんですね。地元では飲み屋で広く出回ってますが買うとなるとやはり大変なお酒みたいです。穴場の店では並ばなくても買えると聞きましたが真相はわからず…季節商品を複数回飲んでいる私ですが飲めるのは何年先になるかわかりません。
今家に信頼してるスペックの1つ、鳳凰の四合瓶が眠ってます。そのうち沢山刺身買ってきて楽しもうと思います。
2019.01.31 15:26 | URL | #/wk/E5NQ [edit]
日誌係 says..."Re: ティルニアさん"

こんにちは!

相変わらず北海道のほうは凄いみたいですね~。
これ以上有名にしてどうすんだ道民に怒られてしまいそうですが、これは今年も最高でした。
出荷本数はかなり多いので、地元で好きな人ならある程度入手できるようになってるんでしょうね。
スーパーで4時から行列みたいなニュースを見ると、この時期北海道でそれは大丈夫かと思ってしまいます(笑)

鳳凰も良いですよね~去年北海道に行った時飲んだんですが最高でした。
このお酒の凄いのはごく普通のお酒がめちゃクオリティ高いことだと思います。
他のスペックも機会があれば飲んでみたいです。


2019.02.02 18:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2725-3e8558d6