FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1134】榮万寿 SAKAEMASU 50_2018 EIGHTH VINTAGE UNPASTEURIZED

  2   0


榮万寿というとオサレなボトルとヴィンテージ展開で古酒充実というイメージ。
味わいも洋風ですが、以前飲んだ時は悪くないぞ、と思った記憶があります。
今回は頒布会できた新酒。
あんまり新酒とか生酒とかそういうイメージが無かったのでどうでしょう。

五百万石50の無濾過生。







おお、かなり辛いな。
甘み、クリーミィさ、辛味。
味の長さがかなり短くて、嚥下すると不思議なほどにするっと行ってしまう。
かなり不思議な感じのお酒に仕上がっていて、何かをどうすればポテンシャルが出てきそうな気もする。

ごくわずかにガスが溶存してますね。
香りはどうだろう、イソアミル系にミネラルっぽい感じ、さらにリンゴとかの明るい感じが溶けている。
白ブドウ系や、洋梨?、もう少しこってりしてくれば花梨とか甘い柑橘とかにもなってきそう。
派手な香りではないですが、アロマは多彩。

ややビターテイストにも感じるのはガス感とミネラル感で、この辺の粉っぽさ硬さは風の森っぽいですね。
ああ、ふたを開けてみれば今の時点では風の森っぽいのか。
生だからと思うんだけど、麹バナというかちょっと乳酸っぽいようなニュアンスもありつつ。
クリアーながら弾力のあるクリーミィな旨味感。
イソアミルてきな旨味感なのかなあ。
サラッといきつつ、ミネラリーなキレと。

うん、いいんじゃないですか。
悪くないですよ。
たぶん結構好きな人いると思います。

ただここが本筋じゃないってのが飲んでてもわかって、
バッと主張するでもなく、全体的に小さくまとまってる感じで。
寝かせはイメージした造りなんだろうなあという感じ。
こkが本筋ならもう一回り味を出すと思う。

それなりに香りとか甘みもある中でミネラル感ははっきりあるので、これで熟成で適度にまったりこってりしてきたら確かにありな気がしますね。
ちょっと熟成のヤツ、また飲んでみましょうか。
今だからこそハマるかもしれません。


2日目、改めて。
白ワイン系のシュッとしたグラスで利くとかわった香りするね。
梅酒をスッキリさせた感じというか。クエン酸っぽくて、白麹系とかあっち系な雰囲気
だんだんそっから白ブドウに、シュガーな感じ。

含んでみても面白い。
今日はあんまりミネラル感感じないな。
蜜っぽい雰囲気がたつが、甘みはさほど強くはない。
酸味やビターな収斂性もあるけどさほど強くない。
でもそれらが重なってジワジワジワと。

旨いんですけよね~嫌いじゃないんだよな。
やっぱここがゴールのお酒じゃないので、全般的になんかふわっとしてるんだよねえ。
これで理想的に育ったら旨そうなのよ。
ハチミツとかバニラ感も出そうであり、白ブドウとかそっち系から果実も育ってほしい。
蜜っぽさとか味わいが膨らんでも、カチッと感もあるのでね。

やっぱりもう1回飲んでみるかなあ。
どこのヴィンテージが飲み頃なのか、この辺のアナウンスをやってる酒屋はないかね?














2 Comments

日本酒初心者 says...""
お久しぶりです。頒布会私も購入してみました。
空けたてはすっきりすっと入る感じのあじわいでしたが、二日目以降はまた違った味わいを楽しめるお酒でした。
最近はいろいろと飲んでいるうちに少しずつ好みも変わってきているような気もしてます。
もう片方もおいしいとのことなので楽しみです。
おすすめされていた賀名生がマジで旨かったです。
今後もすごく参考にさせていただきます。
2019.02.06 23:42 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: 日本酒初心者さん"

おお、頒布会やってる人がいらっしゃるとは!

このお酒はなかなか楽しめるお酒でしたね~。
ミネラルっぽくクリーミィな味が湧いてくる感じでしつこくもなく。
香りも色々感じられつつうるさくもないし。
おっしゃる通り三日目になっても帰って纏まってきてるくらいです。

気まぐれで参加してみたのですが今後にも期待が持てる内容です。
もう1本もイケますよ!
確かにこれが楽しめるなら賀名生はハマるかもしれません。
喜んでもらえてうれしいです。
今後ともよろしくお願いします!
2019.02.08 01:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2734-082cad11