FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1136】望 純米 低温瓶囲い完熟生 25BY

  2   0


(bo)です。
栃木のお酒ということは知っていてちょいちょい見かけるのですが、今回初登場。
初登場が変なスペックでスイマセン、次は普通のやります。

25BYの生熟ですね。
出荷は18.12なのである程度コントロールは利いてると思いますが。
五百万石60。





まあまあ飲んでみましょう。
お燗なのかにゃーとも思いつつまずは冷やから。

ベースがちょっと香る系?
それなりに熟感も感じつつというような立ち香。

味わいはいい具合に落ち着いてるというか、そんなに多いタイプじゃなくて。
香りが味わいとして感じられるようなタイプでしょうか。
程よく落ち着いた香る系の香味に、バニラとか焙煎系の香り。
冷やで飲むってよりは常温~かなあ。
しっとりして角が取れつつも、締まったテクスチャ。
酸味とややビターも感じつつ、もちろんうまみもある。
ちょっと膨らませてみたいかなあ。

お燗。
あんっ、お燗いけるねえ!
ほっこり、甘みとドライ感が両方あって、柔らかいジューシーさ。
熟成の嫌みもないしいいわ。
甘さ、酸味から、横に広がって嫌みが出てきそうなところで縦にドライ感で。
果実のニュアンスとかもあって、結構少量でも満足度の高いお酒。
あーこれビターがドライ感になってんのか。
甘みがある程度はっきりしつつ、柔らかくするっとイケて。
余韻にも甘さも香りつつ、ドライさも残って。

楽しいお酒ですね。
新酒系もやりたいところ。




2 Comments

日本酒中級者(元初心者) says..."このブログ大好きなので"
お久しぶりのコメントです。
以前、寒北斗を薦めた日本酒初心者です。
望 2度目の登場ですよ(笑)
このブログのマニアなので覚えてます。
以前のがあんまりよくなかったから記憶から消してるのでしょう。

自分は相変わらずこのブログの絶賛影響下中。
澤屋まつもと、松の司、九平次、東洋美人、土佐しらぎく、
その上、長陽福娘までレマコムに(^_^;)
奥吉川ブルー(火入れの方)も飲みました。
これだけ信頼できるブログはないと思ってます。
自分の味覚まで変えられてるのを自覚する今日この頃。
まだまだ美味しい日本酒の紹介を楽しみにしてます。
2019.02.07 01:16 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: 日本酒中級者さん"

あれ、もしかして別の初心者さんですか!?
まさかのかぶりが発生するとは(笑)
寒北斗のせつはどーもです、あれもまた飲んでみたいですね。

まさか望をやっていたとは、すっかり忘れていました。
そしてそれを読者さんに指摘されるとはw
30を過ぎて記憶力の低下を感じています……。
しかし前回はこき下ろしてますね~。
確かにこれもビターがあるんですが、お燗にすれば楽しめるように仕上がってます。


おっ、奥吉川まで行っていただけるとは嬉しいですね~。
東洋美人や長陽あたりはどうですか。
今年は飲まない予定なのですが、気にかけてはいます。
僕が言うのもなんですが、好みの合う人は貴重なのでぜひ参考にしてやってください!
2019.02.08 01:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2738-a0ca90bd