FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1138】白鷺の城 純米吟醸 山田錦 袋吊り生 30BY

  2   0


こないだ飲んだのはなんちゃらとかいう変わり種米に何とか絞りとかいうので木香が心地よかったのですが。
今回は王の道。
山田錦の袋吊り。
基本設計はそんなに変わらない感じだったのですが、家でじっくり飲んでみてどうかな?






うん、やっぱり良いですね。
ブドウ系の香味。
ミルキー系の蕩け感があって、ビビッとキレ。

文句なく旨いな。
名刀正宗もうまかったもんな。
変わり種の庭酒もうまかった。
大吟系は火入のイマイチ感出てたけど。
とにかく追っていきたいのですが入手がね……。
而今なんかよりよっぽど難関というのが。

やや素朴にシュガーな甘み。
それでもしっかりジューシーに酸味があって。
ブドウ系の香りと適度な重みというか蕩け感。
旨味も奥にあって、キレ感もいい収斂性というか、ダサくないよね。
シュッとね、カッコいい。
また切れた後の戻り香で鮮烈に香ったりするんですよ。

系統として似てるのは、最近でいえば中乗さんとかあっち系のよくできた本醸造とか。
純吟の分あそこまで粗さは感じずに完成度はある。
もう少し寝かせて味乗せてみても面白いかも。

派手なお酒ではないですが、きちんとしたスペックを飲めばかなり安定感安心感のある銘柄だと思いますー。
これが売ってるかは知らんけど、買いたいなって人いたら声かけてください。
お店くらいは教えます。
なんせ都内に特約店が1つしかないから。
そこもとてもフルではそろってないからなあ。
この辺になるともはや楽天とかでも何が届くのか怪しげなとこしかないし(笑)
姫路でもいって地元の酒屋と直接話付けてくるのが手っ取り早そう。


2日目。
あっ!
路線は同じなんですが、似たようなお酒と飲むと細かなニュアンスの違いが明らかに。
このお酒はフルーツ感ではなくて、酒っぽい味わいなんだなあ。
でもそれが旨い。
なるほどね。

この味わいなら確かに名刀正宗の奴もわかる。
味乗ってくるとかじゃなくて、バッチリ熟成させてもいいだろう。
いやうまいな。








2 Comments

たか says...""
はじめまして、いつも(かれこれ3-4年ほど前から)拝見し、参考にさせて頂いております。

中乗りさんに手を出されていたのにはビビりましたが、まさかこの酒が出てくるとは思いませんでした笑

姫路出身の私でもそんなに目にかかったことがない酒です。

私も姫路の酒屋はそこまで知ってるわけではありませんが、エスポアこにし という酒屋にこの銘柄の熟成モノがあったかと思います。

龍力とも近いですし、蔵に行かれても良いかもですね。

兵庫の播州寄りには他にも太陽、雪彦山、忠臣蔵などおもしろい銘柄もありますので、ぜひチェックしてみてくださいませ。
2019.02.17 07:49 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: たかさん"


たかさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
まず中乗さんをご存知なのがツワモノすぎますね(笑
自分はお店で飲まなかったら一升たどり着かなかったですよ。

このお酒は本当に偶然の出会いだったのですが素晴らしくて、姫路でもなかなかレアというのは頭が痛いです……。
通販なんかを含めても本当に入手先が限られていますし。
全ラインナップを見るのは夢のまた夢です。
貴重な情報感謝です。
幸いまだ姫路に行ったことが無いので、次に関西に行くときは兵庫のお酒とじっくり対決しなければと思っています。

実は雪彦山は今あちこちからお話を頂いて飲まなければと思っているんですよねえ~やはりお勧めですか。
太陽も去年たれくちを買ったのですがブログでやるほどじっくり飲むには至らず。
忠臣蔵は一回やったことあったかな?
あのあたりはまだまだ知らない美酒が多くてやらなければと思ってるので、よかったら色々教えてください!
今後ともよろしくお願いします。







2019.02.18 03:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2745-e671dbb9