FC2ブログ

日本酒感想日誌

月不見の池 純米吟醸 中取り直汲み 30BY

  0   0


ツキミズはなんだかんだ何本かやってしまう。
ついで買いもあるからな。
他にも控えてます。

越端麗50の中取り直汲みでこれはさらにおりがらみver.です。
希望としてはあんまりシャープじゃなくて旨い具合に乗ってくれてるといいなあと、そんな気分。







おりはうすにごり程度、粗めにサラッと。
攪拌していただきます。

いいねえ~。
流石に仕上がってるわ。
而今ごときならこれとかあれとかのがよっぽどええわ。

ハッキリとしたブドウ系の香り。
ワッと舞い散るようなミネラリーな輪郭感、キレ感。
今年というよりは継続的な傾向として、ソリッドな方に行っている気がして、それは個人的にも賛成なんだけど。
このお酒についていうと、おりがいい仕事してますね。
甘みもそうですけど、蕩け感に、少しゴツっとしたコク。
旨いですよねえ。
そっからまたミネラリーなとこにつながってくので。

あとは良いとこ詰めてるなあって感じしますね。
非常に香味が整っている。
甘みなんかも適切にありつつ、ビター感も繊細で美味い。
薄い酸味の果汁感やエッジもグッド。

チャーミングで、かつ品が良く粗雑でない。
フィニッシュまでカチッと気持ちよくコントロールされている。

世界観があるかはともかくとして。
晩酌にこれがあれば何も言うことはない。
白鷺の城もあるし、とても而今山田に行く気がしない……。


2日目。
おり&ミネラルな粉っぽさにマスクされてるような感じがやや。
すこーし温度上がってきたほうがよさそげかな。
少し酒っぽさも出て、旨味も感じるかもしれない。

まあまあまあ。
それでもこのキレ感は好きな奴なんですよね~。
この感じでワッとお酒の香味がたつのがたまらない。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2746-79994a4c