FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1141】水尾 Pure Green 槽口直詰め 中取り生原酒 30BY

  2   0


水尾も初めてなんだよねえ。
なんだか縁のないお酒の一つ。
何年か前に酒コンペかなんかで割と有名になったような気がします。
はせがわとか、あるいは伊勢丹とかでも売ってるし手には入りやすいんだけどね。

今回のはちょっとした限定品で案内メールを見て、いよいよ今回を逃したらいつになるかわからんなと。
恐縮ですがお取り寄せさせていただきました。

金紋錦59の7号酵母。
7号がこの蔵の本分なのかは知りません。
水尾はよくメロンメロン言われてた気がするけどどうなんだろうね。






あーこういう系なんだ。
かなりカチッとタイトですが、その中に甘いクリーム感もあるというような感じ。

生っぽい芳醇さ。
ガスはそれほど強くないけど、それなりにある。
もとからそうなのか、詰めの影響もあるのか、ややビターなテイストが強めでカチッと。
その中に甘みも感じて、クリームなニュアンス。

生っぽい芳醇さとともに、案外味があるというか、リッチというとまた違いますが。
旨口な感じで、酒っぽい味わいもあります。
その意味でいうとちょっと火入れが飲みたくなりますね。

含み香は面白い。
青い瓜もあるけど、バナナとかリンゴっぽさもある。
かといってマスクメロン系ではなくて。
ビターが強めなのもあるので、甘苦い柑橘とか。
そしてそこにクリーム。
タイミングによって、味わいとのバランスで色々出るので、すごく香るという意味ではなく、アロマが豊か、多彩。


滑らかな舌触りなんかはもっと高アルコール?とかアル添?とブラインドなら思うかも。
酸味もそれなりにある。

あーまあ7号っぽいっちゃ7号っぽいのかな?
そうだね。
開いてくると、それなに軽さも出てくるのと、ボンタンアメ的な。
バニラリーだったりアロマが酸味や、ガス感なんかとうまく舞って。
滑らかな甘み、程よい酸味と、日本酒的な文脈の旨味感。
ビターさが輪郭を引き締めつつ、軽くキレ感があって、甘く仄かにビターな余韻が長めに残ります。

酒っぽさをだしたあんまり磨いてない風の森なんかは割と似てるかもな。
これをより軽くフローラルにしたりしたら。
この旨味感なんかは結構好きですけどね。
酸もキレもあるし、青さもいい仕事してると思う。
すこーし加水してやりたいけどね。
もう少し味の乗せてお燗とかも面白いのかもしれない。

面白いですね。
ゴクゴク行くようなお酒じゃなくて、ゆったり飲んで色々楽しめる。
この時期に全部売るように造ってるんじゃなしに火入、ひやおろしもでるそうなので、その辺のあるのかなあ。

面白いとは思いますよ。
芳醇、旨口、辛味もありますよ。
それでいてそれなりに楽しめるように香り甘みもあると、そんな感じでしょうか。

個人的な好みを言えば、ややエキスが肉厚に感じて。
このままいくならもう少しズバッと勢いが欲しい。
少し加水火入れしたらもっと流麗に良さが出るかも?とかそんな感じ。

何となく長野っぽい感じはしますね。
長野も広くて色々あるんですけど。
気取らずに、味噌鍋でもジビエでも川魚でも山菜でも。
そんな感じ、偏見かな?w
でも荒々しいんじゃなく、品のあるふくよかさ滑らかさとか、香味とかある。
そんな感じ。

うん、滑らかな旨味。
そこに酸味もそれなりの存在感をもって。
んで香味と。
味わい深い。
もひとつ薄めて、ミネラリーな輪郭はあってほしいけど。
これは確かに完熟させたひやおろしとかはいいかもしんない。

グレフル。
強すぎないすっとしたニュアンス。
紅でも飲んでみるかなあ。
でもとりあえず生より火入とかひやおろしとか飲んでみたい。

個人的にはちょっと重いかなあ。
光るところもあるんだけけれど。
ひやおろしとかのが楽しみ。
あといっぺんでいいから山田錦でやってほしい。

2日目。
今日はおすすめいただいてたお燗から。
ちょっと熱くつけすぎちゃったな。
流石に注いだ時の泡が凄いね。

ほう、良いですね。
まだこの時期なんで、ドライ感があるんですけども。
でもしっかりうまみのあるドライ感で、酸味なんか味わい深い表情を見せつつ、奥からお米の旨味コクがじんわり。
酸味は乳酸っぽい雰囲気もある一方で、軽い抜け感と柑橘の豊かな味わい深いニュアンスよ。
キレ感なのかガス感なのかビターなのか知りませんが、ストラクチャ、粒立ちも程よくきいてますね。

ああいいですね。
メロンとか言われてお燗でよくなるなんてあんまり想像しにくいけど
やっぱりバランスの取れた造りしてるんだなあと思います。
育ってきても良いんでしょうね、だから直汲みでフレッシュさはあるんだけど、ここに関してはそこが本領でもなくて。
もうひとつ落ち着けて、味乗りしてきたらまた面白そうですよ。
たしかにこれ、ぬるめのお燗うまいわ。
すっごい美味しい。
やっぱもうちょっと飲んでみないといけないお酒ですね。














2 Comments

なまっぴ says...""
「水尾 Pure Green 槽口直詰中取生原酒」!?
このお酒が出てくるとは思いませんでした。あいかわらずセレクトがすご過ぎます。
長野県外には飲食では仕入れている所も多いでしょうが、個人で飲んでいる方はそうはいないと思いますよ。(このまま頒布会もどうですか、なんて笑)

私ももちろん頂きましたが、水尾の金紋錦らしい青いメロン香と他の水尾スペックではあまり感じ無いクリーム感がとても印象に残っています。
味わいも甘みや酸、ビターなドライ系統の味わいにやや渋苦い感じの余韻などなどが、香りやフレッシュなガス感と絡みながらもバランスを取っている感じが良かったです。
燗酒もとても美味しかったですよ。
2019.02.14 23:28 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: なまっぴさん"

いやいや、むしろなまっぴさん買うの早い!飲むのも早い!と思ってツイッター見てましたよ笑

取り扱いしているお店を以前利用したことがあって、メルマガで案内が来たんです。
水尾はずっと飲みたいなあと思っていたので、今回は逃せないと急いで注文しました。
長野は飲みたいお酒が多くてなかなか追いきれないので、頒布会は良いかもしれませんね!


飲んでみたところなかなか感触よく、まだ伸びていきそうな印象も受けました。
今後も楽しみですが、まずはお勧めのお燗をやってみたいと思います!
コメント頂き感謝です、なまっぴさんのこのお酒の記事も楽しみにしています!!


2019.02.15 00:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2752-9832dee6