FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1157】真澄 MIYASAKA Core 純米吟醸美山錦 生原酒

  2   0



そんなに真澄推しでもないんだけど、今年も何本かやってしまうようです。


まずは去年はベストコンディションでやれなかったコア。
つきこしよりはスッキリめな印象でしたがどうでしょうか。
なんだかんだ言って思いっきりいったつきこしも嫌いじゃなくて、今年も出たらやる予定。

スペックは変わってないはず。
これも風の森リスペクトなんだよね?

ただし、いっこだけ謝らなきゃいけない。
買ってきて、冷蔵庫に入れ忘れて1日室温で放置していたことを。
ほんとすません。






その影響があるのかは不明なのですが。
目に見えるようなはっきりしたガス感はありません。
もしかしたらその辺突釃との差別化というか、製法的な違いもあるのかな?
これはあくまでタンクの中を抜くって感じだもんね。
突釃はなんか上澄みをとるみたいな感じだけど。

で、これなんですが良いですよ。
かなり強烈にミネラリーでともすれば硬く苦いと取る人もいるかな?
そんなに甘いって感じでもないです。
自然に果実的な熟れ感を感じる程度というか。

ワッと舞い上がるようなミネラル感も個性的で評価するんですが。
それに加えて今回良いなと思ったのは酸味で。
刺激的ではなくむしろしなやかさもあって、そこがミネラルの硬さとの拮抗がとれてるのと。
それなりの幅、厚みもありつつ、綺麗に甘やかさをとかしてシトラスっぽいニュアンス。
いいですよね。

そこにアロマと旨味。
あまーいクドクドな果実感じゃなくて、熟れた発酵感のアロマというか。
ブドウとか、柑橘とか、すこーしハーブだったりフラワリーな雰囲気。
そして、いい意味で酒っぽい旨味感もある。
イメージ的にはちょっとシッカリしたモダン生もと的な雰囲気なのかなあ。
綺麗で表面に行くにつれふわっとした軽さだけど、奥にはしっかり旨味のコアも座ってる。
それをミネラリーさで、少し塩気のあるようなにがりみたいな旨さも感じつつ。
いややっぱシトラスな酸味が、軽くウォータリーに伸びつつ、豊かなアロマという。
フィニッシュもかなり鋭く石灰でピッと行きもしつつ、酸味の良さも存分に感じて。
ほんとウォータリーでシトラスなんだけど、きゅっとして旨かったりすんのよ。
ミネラルガス的な粒立ちとかも最高。

こーれ旨いわ、すすむもん。
やっぱ売れ残りと全然違うわ。
今すぐ飲むべき。

これはまた突釃ともきちんとベースから違う感じあるなあ。
まいったねえ。
実は樽酒がかなり好きで、上半期のベスト候補だったんだけど、これも旨い。

真澄の時代来てます。
而今、ソガペ、風の森??
いや真澄でしょ。
冷蔵庫に頒布の熟成ものが1本、あとは突釃はでたら買いますが。
しかしこれいいなあ、もう1本買ってもいいくらい。
まあ近いのをあげちゃえば風の森の特別栽培米か、賀名生あたりになっちゃうんだけど。
酸味や旨味の感じとか含めて、これかなり良いです。
うすーい感じでもないんだけどね、ちょうどいい重さ旨さに軽さの演出。
超すげえとか言われても困るけど、これだされて文句はない。
これに文句つけるのはバカ。

2日目。
あらためてどうでしょう。
花粉症で鼻が利かないのがもったいないが。

やっぱりすこーしガス感も感じるかな。
あとほんのり甘いバナナ系の香りが立ち香も含み香も。

しかし良いですね、これ甘口系のお酒ではないんですよ。
酸がすごくいいです、しっかり出てるけど角は取れてるしキレイ。
モダン生もとの酸がはっきり出たような感じというか。
その中からすこーし硬度でギザギザっとしつつ、旨味が湧いてくるという感じ。
ブラインドでやったら14号か7号かという感じでしょうね。

白ブドウなんかもありつつ、やっぱりバナナが出て少しエキゾチックorトロピカルなイメ0時のフレーバー。
この手のの中では少しエキス感もあるけど、それがしなやかさともいえる。
ビッとミネラル系のキレもしっかりしてるし、良いですよこれは。

真澄の今後が楽しみですね。
大手がこういうのやるのはほんとありがたい。
これが主力商品にというのは難しいと思うけど、大手のスケールメリットを活かしてどんどん色んなの造ってほしい。
やっぱ大手さんは技術的な蓄積はあるんでしょうね。
ただどういうお酒を造ったらいいかわかんないだけで、ここは跡取りがそこで頑張ってると。
















2 Comments

なまっぴ says...""
日誌係さん
こんばんは、お久しぶりです。
海外で日誌係さんのブログを読んで「MIYASAKA CORE」の発売を知りました。
去年は純米酒だった気がしますが、今年は純米吟醸になって発売されたのですね。
冷蔵庫の中はパンク気味なのですが、私も近日中に酒屋さんに伺ってこのお酒は必ず購入したいです。
MIYASAKAの山田錦の1年熟成の感想もとても美味しそうでした。
山田錦の生酒を購入して自家熟成してみようかな、なんて思いました。
MIYASAKA 愛山が冷蔵庫に眠っていて近日中に飲む予定なので、CORE共々どんな味わいなのかとても楽しみにしています。
2019.04.22 21:02 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: なまっぴさん"

まずはお帰りなさい!
海外お疲れさまでした、長期は大変ですね~。

MIYASAKA COREは去年と比べてどうなのか、なまっぴさんの感想が気になりますね。
僕が昨年飲んだのはずいぶん経ってしまったものだったので、印象が違って驚きました。
めちゃくちゃ美味しかったのでぜひ!

山田錦の1年熟成も良かったんですよね~。
愛山の火入が確か年末のリリースだっと思いますが、その時期も納得というか。
あの味わいの系統で火入れなら、少し寝かせても美味しいよなあと。
すっかり真澄にハマりつつあります(笑)




2019.04.23 00:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2791-0103f5ba