FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1158】二世古 純米吟醸 赤ラベル 彗星50生 30BY

  0   0


去年か?
北海道に行ってから北海道酒は結構やっているのですが、入手のしやすさと安定感のバランスから一番手にくるのはこのへんなのかなーと。
かがたやとかいまでやとかでも売ってるし。

去年飲んだのが大吟か何かだったので、もう少しスタンダードなものを選んでみたのですが。
これ18号×9号でなのか、香りそうだな。
14号×7号彗星60の青ラベルのがよかったな。
他にも辛口純米っぽい吟風60の黄色とか、きたしずく60の紫とかがあります。






うーんやっぱカプい(笑)
つぎに飲むのは青、コレ絶対。

とはいえプンプンではなく、そこはさすがに9号も入ってる。
18号系のカプに、少しバナナっぽさなんかも感じるかな。
含むとふんわり香るような感じで悪くないです。
しかしもう根本的な疑問なんだけど、この18号の香りってそんなに香り良いと感じるもんかな?
自分も散々飲んできて言うのもあれだけど、どうなんだって気はする。


甘みもある程度コントロールされていて、サラッと中程度の目のつまりでふわっと感じるくらい。
比較的スローなテンポで、コクを感じるのと、キレ感も強めにある。
そのためちょっと甘苦な風にも感じるんだけどまあこれはこれで。

しっとり蕩けるタッチの中に、コク感がいい具合に出て。
ビッっとキレ感がくる感じは重低音系。
酸味もきゅっと入ってジューシーさも感じるし、悪くないですね。


飲み進めてみると、なかなか悪くない。
すげえ良いって感じでもないけど、色々な要素が出ていて、面白いバランス。
特に少し18号の香りや甘みを淡くしたうえで、コクとかビター&ジューシーもがつっと出てると。
面白い飲みごたえ。
次は青ラベルを。






Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2792-238687ec