FC2ブログ

日本酒感想日誌

国分 フラミンゴオレンジ

  2   0


話題の芋焼酎、なんだか飲みたくなってしまった。
新開発酵母でネロリ、オレンジやライチのような香りがするらしい。
日本酒でいえばカプみたいなもんか?

焼酎ブームが終わって、フルーティな焼酎ブームは終わってマニアが臭い濃厚な奴を好んでるのかなあって思ってたけど、
焼酎もまだまだいろいろ頑張ってんだ。







どれ。ロックで。


おっ、すげえなコレ。
いいじゃん。
ちょっとビビる。

ガチでネロリのエッセンシャルオイルだし、ライチもある。
オレンジ+ブドウのような。
でも不自然なくらいにブリブリじゃなくて、あの芋の香りからつながってくる感あるし、爽やかだわ。

これ美味いな、つーか危ないよw
26度なんだよね。
香り抜きにしても軽やかでさっぱりスムースで、爽やかな香りがほのかに芋っぽい旨味にもつながって。

俺が日本酒とかばっか飲んでることもあるんだろうけど、糖質とかエキスがない分スルスルグビグビ。
確かに話題になるのもわかる。
フツーに美味い。
そして危ない。
海外土産の低アルコールなお酒よ!とかいって飲ませて酔わせたい。
ソフトでするっと飲めちゃうし、ちゃんと旨かったりもするんだよなあ。
ソーダ割なんかも美味しいらしいです。
カクテルとかにしても面白みあるともうよこれは。

発売がはえーよ。
いや春だって悪くないけど夏だろうコレは。
でも旨いっす、カプだと思って飲むんじゃねーぞw


1日あけて3日目。
しかしこのカッパカパのふざけた栓どうにかなんねーのか?
日本酒の比じゃないレベルでカッパカパ。
秒で香味もアルコールも抜けてきそう。
まじめにやれよ。

しかしうめーな。
コレはあれよ、ブドウでライチな具合とかキリン世界のKitchenからソルティライチ。
もちろん柑橘、ネロリもありつつ、とろっと芋焼酎の旨味、程よいドライさ。
これはいい、焼酎は門外漢だけど、フツーに旨い。
まいった。
これ、度数は26度ですが 日本酒と同速、下手したら倍速で飲めるからアカン。
コレは流行る。





















2 Comments

龍力大好き says...""
焼酎にもいつかは手を伸ばされるとは思いましたが、いきなりこれを選択されるとはすごいですね。丁度欲しいなと思っていた焼酎だったんですよね。お気に入りの酒屋のインスタで勧めていて気になっていたんですよ。参考になります。

個人的に青ヶ島の青酎や晴耕雨読の刀がお勧めですね。西武池袋でたまに売りに来ているのですが、買ってしまいますね。日本酒好きには米焼酎とかをお勧めしたりしていますが、日誌さんにはこっちを試して欲しいですね。喉に焼けつつ香りとほんのり甘さと旨さが病みつきに個人的にはなった二つです。
もしチャレンジできるなら、泡盛の久米仙酒造のbt04も良いですよ。ラム酒とまた違った味わいで飲める泡盛ですが、これは個人的には良いなと感じたお酒ですね。

普段飲みはれんとか魔王しか飲んでない私が偉そうに言えることでもないですが、焼酎は九州の人がはまるのは訳ないなあと改めて思う記事でした。
2019.04.03 21:42 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: 龍力大好きさん"

いやー焼酎は嫌いではなくて、たまに付き合いでどうしようもないチェーン居酒屋とかいったときは焼酎ロックを飲んだりしてやり過ごすくらいには好きなんですが。
ただ家で飲むってなると、あくまで庶民のお酒というか、満足感で劣るのでなかなか選択する機会がなくなってしまいます。
年イチくらいですかね~。

でも焼酎は蒸留酒ならではのスムースさというか、それも水割りやお湯割りにしちゃうと水感覚でグイグイ飲めちゃいますね。
気取らずに、ガツガツご飯を食べながらなんてなると良いもんかもしれません。

たしかコレは去年新発売とかで、去年から気になってはいたんですが、やってみてかなり良かったですよ。
日本酒でいうカプエチ系みたいなもんかもしれませんが、不快感なく素直に美味しかったです。
ただ栓がふざけてんのかってくらい緩い安物で、なにかに付け替えないと3日もすればベストな香味ではなくなってしまいますので気を付けてください。
4合瓶がスクリューキャップならそっちのがいいと思います。
なんかどっかで6月にもリリースがあるみたいな話も見たので、機会があればぜひ。


青酎はもうずっと気になっているのですが、いつか青ヶ島に行ったときで良いか、なんて思っていつまでも飲んでいません(笑)
晴耕雨読なんかも名前は聞きますがちゃんと飲んだことないですねえ。
泡盛含めいろんな商品があって、洋酒熟成のもなんかも興味あるし、飲みたいんですが手が割らないというところです。
頭にメモって機会があったら試してみますね!

2019.04.04 23:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2807-1c047631