FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1168】山形正宗 酒未来 純米吟醸 生 30BY

  2   0



山形正宗もあんまのんでねーなあ。
今飲んだらもっと好きになれるんじゃないかなあと思っている銘柄の一つですがどうしょう。
今回は酒未来をチョイス。

QRコードええやんけと思ったけど動画かよ。
まだ見てないけどそういうポエミーなのいらんから購入の際に参考になる話でも載せたら?
どういう考えで、どういうお酒を造りたくて、こういうレシピにしました、結果こうなりましたとか。
その辺1本1本豆に書いてくれる杜氏がいたら惚れるけどね。

ほんと日本酒はどれ買ったらいいかわからんて、指運任せ。
端から買ってくれる奇特で新しもの好きなマニアに頼ってるのが現状。
それでマニアには売りたくないとか、先入観がどうとか言われたら本気で殺意しかないよね。
米とか酵母とかどうでもいいから、味わい1、味わい2、味わい3みたいな商品構成にしてくんねえかな。
中身は毎年違っていいから。
それができねえから酵母だの米だのくだらん話をせにゃならんのに。






話がそれちゃったね。
別にここの蔵には悪しきイメージは特にないのでスマセン。
どれどれ。


生らしい滑らかさも感じさせつつ、ややライトで小気味よいリズム。
酸味がはっきりしていてジューシー、かといって刺激感のある酸味でもなく、ナチュラルに甘みも。
少し変わったニュアンスがあって、桃?飴?グレフルかあというような変化。

程よいチャーミングさ、潤いのあるジューシー感からスッと軽くミネラル感のああるような感じで捌けていく。
その中で前述のグレフル感、少し薬っぽいようなとこもあるんだけど、嫌いじゃないです。
この蔵の個性ですねコレは。


良いんじゃないでしょうか。
最初ちょっとコケティッシュすぎ、合わせに行きすぎなのかな?と一瞬思ったけど。
ニュアンスとか、フィニッシュへのスーッとしたラインとか、蔵の個性が出ています。
すーっとした感じが極めて優しくて、雑味がたたないのがいいよね、気持ちいい。
少しイガっとするようなミネラル感も好みですし、酸味のライトさ加減とか、綺麗な滑らかさ、芯にしっかり上品な旨さも感じます。

安心して飲めますね。
うぉーすげーとはならなくても、仕上がってますよ。
あえて言えばもう半歩甘くなくて、雰囲気で魅せてくれればというところでしょうか。
やっぱここで赤磐雄町か特A山田あたりを飲んでみるべきなんでしょう。

これはそんなに華やかかじゃないこの銘柄にとっては一番ウケによってるお酒だとは思います。
それか雄町袋吊り直汲み。
何年か前にやった雪女神よかったけど、言われてみればこんな感じだった気もするしな。

でも良いですね、重宝する系。
時間がたつと、少しコク感、味わいの太さも出てきたので。
うまいこと味が出てくればまた少しパワフルに違った印象で旨いかもしれません。


4/10
もう2週間くらいたつ?
いいなあ、コレ。
バナナグレフルな香味に、まったりめなコク感がでてきて、キレ。
これいいっすわ。











2 Comments

タッチ says...""
地元のお酒です笑
東條秋津産の山田錦を使った純米吟醸も素晴らしい出来ですよ♪
機会があれば是非お試し下さい。
2019.03.29 13:22 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: タッチさん"

地元に美味しいお酒があると良いですよね!

改めて飲んでみて蔵のスタイルが出ているし、造りも上手だな~と感じました。
特A山田錦の純吟や赤磐雄町も気になりますし、藍なんてフラッグシップも出ていたのを初めて知りました。
機をうかがってチャレンジします!
2019.03.30 22:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2812-b55004b6