FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1169】磯自慢 中取り純米大吟醸35

  0   0



このお酒は実験に使うので、通常の記事とは異なります。
少し保存方法を工夫したうえで少量ずつ、2週間おきくらいに飲んでいく予定です。
このシリーズを何本かやっていきます。

本来ならレマコムを使いたいんだけど、どうも怪しいワインセラーの5度で。
上下別室ってこともあって温度が結構動くんだよなあ。






3/29(金)
まずは口開け。

やっぱまだ硬いってか、舌にビリビリくるような感じああるんだよな。
一応もう3ヶ月はたってるけどリリース直後に飲んでも全然うまくないだろうコレは。
巨峰系の香りにバナナだったりメロンだったりマスカットだったり混ぜる感じで、強さはこのランクだと程々。
ミルキーな甘うま感に、酸味は少々。
それにしても激しいキレ感と。
高そうな感じはするけど、現状シンプルに美味しくない。
温度が上がってくれば甘うまももちろん出てくるんだけど、あんまり良いなって感じがしてこない。


4/14
マジか。
まだまだ。
でもいい感じになってきてるのは間違いない。
硬い感じが取れてきて、クリアーさ?
香りは落ちてなくて、少し甘じょっぱいような味わいがあります。

5/1
変化が緩やかだな~。
明らかにキレ感、硬さは和らいできて、あとは味の問題。
飛んでる感じもなく、かといってわかりやすく出てるわけでもない。
とはいえ、開けたてよりは明らかに飲める。

6/1
うーん。
まだまだ。
味が飛んでるわけでもなく、明るい雰囲気もある。
辛いのは辛い。
まだまだ全然このままスッキリして味がなくなっていくというのは想像できないので。
どこかでぐんと味が出てきたりしないかなあという願いです。


7/25
これが本当に美味いかはともかくとして、味が出てきた雰囲気は明らかにありますね。
甘じょっぱ系と、少し酸渋ミネラルかフィニッシュのアクセントが旨く。
本当に変わってるのか?といわれると何とも言えないんだけど、とにかく置かないとダメですねこれは。
いっくら火入で工夫してるとはいえ開けて4ヶ月たってもこんなもんだからな。












Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2814-ad57ca61