FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1178】龍力 純米大吟醸 米のささやき 奥谷

  2   0


龍力は今年は何からやってこうかなーというとこで、これからのスタートになりました。
百貨店なんかを中心に、産地違いの商品がかなり出ているのですが、その中から西武限定の奥谷。
正直飲み比べないとどの程度の差があるのかわからないのと、あと熟成具合なんかにもよるので、ハマるかどうかは運次第ですね。
龍力のスペシャルキュベで変なものは出してこないとは思いますが。

三木市吉川町奥谷産山田錦、酒母・麹米35、掛米40.





あーいい状態で来てるな。
ちょい熟成くらいだろうか、30BYではないと思うのですがどうでしょう。
口開け直後、のっけからきれいに育った熟成的な甘みと、そこからのミネラル感が最高にキマってます。
求めるものがしょっぱなから完璧に来ているのでビビる。
逆に秋津ほど気合入ってない分、いい具合に力抜けて万人受けしそうないい具合。


パーフェクトですね、何も言うことないです。
おそらく寝かせてることもあるんでしょうが、出品系の香りの強い大吟感はない。
淡くマスクメロンやブドウな含み香がゆるゆるくらい、それもめちゃ気持ちいけど。
滑らかにまったりと甘ウマが広がって、その甘さを引き連れてスローにしゅーっといく甘美なミネラルの流れ星。
ふと軽やかさを感じる瞬間もあり、一方でしっかりと凝縮感を感じる瞬間もある。
ソフトでエアリーさも感じるくらいだけど、余韻はしーっかり長く強く残る。
力強く複雑だけど、清らか。

これ明日もう1本買ってくるかなあ。
この安心感、5000円で買えるなら安い。
あれか、試飲会に持ってくる蔵出しのやつベストコンディション説か?
これ西武限定とか言いつつオムニセブンでは買えるけど普段は店舗では売ってねえからな。

ただ甘いだけじゃあない。
流れるような流麗なフォルム、エレガントさ、酸味も感じるし清らか、ほんとに。
いい意味で少し硬いようなパンチもある。
やっぱこのミネラル感、そこまでではないはずですが、石をなめる感じすらしますし、それが味わいと一体感ある。

またゆっくりと淡い香りや、味わいの複雑さを感じて。
別に食いながらだって良いけど、それももったいない。
お酒だけで飲んでいたい。


まあ言葉を尽くすのも野暮というものでしょう。
間違いなく最高峰。
アレが上手に育っていいタイミングなら、という銘柄は実は結構あるんですけどね。
これがベストのタイミングでホイホイ手に入る銘柄がない。
最近飲んだ中では間違いなく澤屋まつもとの岡本村、これしかない。
それと比べても一段上かなあ。
















2 Comments

龍力大好き says...""
ついに奥谷飲みましたか。奥谷好きとしては自分のことのように嬉しいです。秋津より万人向けという言葉と言葉は要らないという言葉だけでもう私が思っていることを表していただけました。万人受けというのはまさにその通りで、龍力会をやったときに日本酒を普段飲まない人でもこれは良いと言ってもらえるくらいのポテンシャルをこのお酒は秘めてます。私自身ある意味慎重に飲まないと奥谷はすぐに空にしてしまうので、日誌さんがもう一本買いに行きたくなるのはすごくわかります。奥谷の感想は私としては言葉に表せないぐらい良い酒としか言い表せないお酒です。

今年の龍力で同じスペックぐらいのお酒で米優雅というお酒を飲みましたが、今年も期待に沿える味でした。姫路の龍力ショップと関東圏だと船橋の東武に出てましたね。これもお勧めしますよ。

前回の記事の土佐しらぎくは味わい的にぼっちりやですかね。あそこに出てるお酒で寝かせは元の新酒よりとても美味しくなってるんですよね。個人的には高知のひろめ市場で提供している藁焼きの鰹のたたきか赤牛と飲んでみたいなと思います。
2019.04.09 22:56 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: 龍力大好きさん"

奥谷、本当に良いですね!
コンディション的にどうなんだろうなーと思っていたのですが最初からばっちりでした。
出品大吟っぽすぎず、かといってクセもなく、龍力らしさを安定して味わえそうで良いですねコレ。
上級商品の中では5000円とまだ手を出しやすいですし、池袋西武だとしょっちゅう試飲会をやってるので入手も容易ですし。
龍力を飲むのにここからとおすすめしてもいいくらいでした。
米優雅もチェックしないといけませんね(笑)


しらぎくはおっしゃる通りぼっちりやです。
こっちもベリーグッドでした。
ミネラル的なキレとか、龍力なんかにも通じるものがありますね。

買いに行ったときに1杯ひっかけていきたかったのですが体調が思わしくなく……今度こそ飲みにいかなければ。
熟成がいいってのは期待できますね~美潮なんかもこの時期そろってるんだ!って感じで。
他の高知のお酒も飲みたいんですよね~。








2019.04.10 00:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2833-d9632fc6