FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1179】宝川 超新鮮しぼりたて 純米大吟醸原酒 彗星 30BY

  0   0


勢いで2種買いしてたやつですが、蔵指定の賞味期限もすぎちゃってるので開けなきゃ。
前回のきたしずくはよもすれば十四代っぽいぞ!というような純米大吟醸でしたけど、これは同じなのかどうなのか。







やっぱりベリー&パインな18号系の香り立ち。
ただし流石すっきり系の彗星というところなのか、幾分さらっと飲める仕上がりですね。
いやまあただ単に2ヶ月で落ち着いちゃったっという可能性もありますが。

もちろんそれなりに甘さはあるのですが、ある程度抑制されて奥まったようなイメージ。
小ぶりな分、少し桃とかそんなイメージもあるかもしれません。
ほどほどに酸味のジューシーさも加わって。

あとはやっぱりこのミネラル感、キレですよね~。
ここのところはこの蔵は徹頭徹尾ぶれないで秀逸。
収斂性、軽く口内に張り付くような感じがあって、ブドウの皮とか、あるいは紅茶のような感じなんですよね。
でもそれが本当に嫌じゃなくて、この甘みとか香りがある中で気持ち良いアクセントになっている。
少しピッとくるキレ感で嚥下させて、そこで戻ってくるミネラルっぽい香とか。
上手だなあと思います。
抵抗なく進みますもんねえ。

でも硬いわけじゃなくて滑らかでソフトなクリーム感とか、かわいらしい可憐な味わいとか。
それを踏まえてのフィニッシュ感のキマリ具合。
いいっすね~この蔵はほんとに良いです。
北海道旅行で札幌、道央いくならまあ余市でもいってウイスキーとワイン飲んで、そんでもって小樽で寿司くって宝川ですかね。
いいですよ、ここは本当に。













Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2836-ea664e91