FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1183】花泉 ロ万 純米大吟醸45 直汲み 30BY

  0   0


花泉ロ万
頒布会です。
事前情報から変更がないのであれば、純大45の直汲み(上澄み)のようですね。
WEBサイトを見るとスペック的に一ロ万のSPってことなのかな?

正直言って、これまで花泉にあまりいい思い出がないのでどうでしょうか(笑)
うつくしま夢酵母ってのがもうちょっと構えちゃうというか。
秋田とか福島とか県が頑張ってるとこって一定レベルにはあるけど、ちょっと面白みに欠けるんじゃないかなあなんても最近思う。






どうだ?
悪くないじゃないか。
ほんのりカプい香りはあるが、立ち香でうるさいとかではなくて含んでの話。

甘みもあるけど、そこまで強烈というイメージはなくて。
それなりのきれいさと、あとはちょっとガス感があって、そっからスッとキレ感もありますね。

白粉のようなふわっと優しい甘みに、ちょっとコク感はしっかりめに出ている。
そうか、もち米4段仕込みとかなんだっけ。
でも優しい甘コクを、ピッと切らして飲めるので悪くないですね。


うん、そこまで好みの路線ではないのはしゃーないとして、悪くないですね。
弱めのガス感が気持ちいいのと、甘みとコク感が嫌みなくするっと飲める。
けばけばしくもなく、ナチュラルなボリューム感というか。
綺麗さも入って、ラストまですいっと行きますよ。
ゆるふわなチャーミングさに、ちょうどよい肉つき。
すこしほろ苦いような味わいが加わってくるとこも。
香りはカプ、は控えめフラワー系で、バナナ感とかもあんのかな。
すこーしスモモとかなイメージも。


うん、なんかまあまあ良い感じしますね。
個性もあるし、なんか製法的なもんがちゃんと反映されてる感もある。
やさしいトロ甘からのキレ。
ほろ苦さもいい具合に。
まあスッキリではなくて、コクもあってスローだけど、ちょっと苦みを伴った収斂性もあるし。
ある程度冷やして気持ちよく飲めるタイプかな。
あったまってくるとしゅがしゅが重くなってくるかも。

へー。
一升飲もうとは思わないが、店で注がれたとして不満ない。
まずまず。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2842-c9f8d3e8