FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1190】蒼空 純米大吟醸 山田錦 おりがらみ 30BY

  0   0


うまいな~と思ったお酒はその時に飲んじゃわないとダメ。
好みも変わるし。
2本とか買っておいても1か月もたてばどうでもよくなっちゃうし。
鉄は熱いうちに打て的な。

こないだやってすこぶる良かった蒼空
今回は山田錦40のおりです。
高いです。






狙ってなのかボトルバリエーションなのかは不明ですが、愛山よりはおり少ないか。
少し濃い薄濁りくらいでしょうか。

もちろん基本線は同じ。
少し香りのニュアンスが違うように感じるのと、ミネラル感は強烈ですね。

香りは少し香るというか、果実感にしても最初から一体感があって、より大吟っぽい感じはある。
かといってもちろん下品にプンプンではないです。
どうですかね、含んでまああえてたとえればマスカットとかメロンとかって感じになるのかな。
品よくミルキーも微妙に溶けてるか。

やっぱり山田錦のほうが価格も、磨きも、お米のパワーも上級キュベなんでしょうかねえ。
穏やかに、淡く、楚々としながらも、それでいてしっかり感じられる程度の香りと甘さ。
そしてそのあとのミネラル感のあるキレは激烈といってよく、あまり万人受けしないかもしれない。
俺は好きな味なんだけど、コレだとそれこそ再度密封して少し寝かせてやったほうがよくなるのかなあとか。
まあそのあたりは火入れでいいかって感じになってくるのかな。

それでも少しく慣れてくれば、はんなり、あるいはメローに、かつ明るさも持って広がるし。
しなやかな旨味感とか、酸味も明るく程よい厚みを加えてる。
ただやっぱ切れは強烈。
これは確実にいいお酒の証明でもあるが、辛い苦い渋いという人もいるかもしれない。

しかしやっぱ好きだな。
基本設計が好みで、物足りなさやそっけなさも感じさせないし。
しばらくは追っていくと思います。
昔だともう少し重いイメージだったのですが、全然きれいだし。


3日くらいほっといたのですが、どうでしょう。
うーん、やっぱりこっちの味覚的な問題かな?

すこし香りも味わいも飛び気味ではあると思います。
その分少し滓っぽさエキス感も感じるかな。
キレ感は良い感じ。
逆に開けたては強すぎたくらいで、ぐわわわ~と来てたけど。
少し落ち着いたかな。

うーん、何となく甘みとか果実感を感じにくくなってるような感じがするなあ、こっちが。








Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2860-2499567b