FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1194】花巴 HANATOMOE 完熟 無濾過生30BY

  0   0


こないだ花巴をやって改めて良いなあと思ったのですが、ちょうどそのタイミングで試飲してかってきたのがコレ。

完熟という商品名ですが熟成系ではなく、新酒の無濾過生です。
来てた蔵の人に聞いたところ少しチャレンジ系の商品らしくて、ややドライな味わいで、かつ仕込み水を少なくして味は出すというようなそんなイメージでの仕込みだったようです。
寝かせてもいいかな~と思ったけどとりあえず開けますね。

吟のさと70で酵母無添加の山廃。
度数が21度。





軽くイエローな色合い。
酸っぱい!という立ち香もあるけどブドウ系の香りが穏やかに深く。

あー育てたらおいしくなるんだろうな。
花巴は網羅するくらいやって、かついいポイントを見極めたい味わいなんだけど、そこまでするのがめんどくさいんだよなあ。

かなり辛いお酒です。
辛さは厳しいですが、一方で滑らかにするっと飲めちゃうので危ないかもしれませんね。
いわば僕の好きなタイプの本醸造系で、ビリっとしてるけど、少しブドウっぽくていい味わいという。

甘くはないのですが、少し乳酸的な味わいみたいなものがあって。
少しチーズっぽいニュアンスもあるのかな。
酸味は一定量ありますが、スカッと切れる感じか。

口開けってこともあるんだけど、もう少しほぐしたいね。
少し置いてみようか。
良いポイントは見えるけど、そこにどう持ってくか。
なんかレギュラーな商品でもいい気もしてくる(笑)


6/1
少し寝かせてみて、磯自慢そかその辺の後に飲むと濃いですね。
そりゃあジャンルが違うから当然なんだけど。
山廃ミルキーがかなり強く、もはや少しチーズ方向へ向かうニュアンスもある。
ブドウ、辛味、まあ酸も。
こうなるとレギュラーのほうがいいか?
ちょっと他のも飲んでみるかなあ。





















Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2867-a6783347