FC2ブログ

日本酒感想日誌

イチローズモルト 秩父5年 IPAカスクフィニッシュ #3867 空港免税向け

  0   0


開けるぜ~超開けるぜ~。

秩父、イチローズモルトがどうなのか、素人が評価を下すにはまだ早いのですが。
IPAフィニッシュは良いと思うんだよな~。

ただし大量に出たアレを除くと、これとイーパワーと、福岡の限定くらいか?
イーパワーはすでに飲んでもう1本もってる。
いっぱい出たやつはうまくなかったんでしょ?
あとはバーショーでサンプル飲んだくらいか。

これ成田空港の免税店限定だったかな?
たしか2016年とかそこらだったから+3年か。







あれ、あんまりIPAっぽくないな。

いや、含めばぽいか!
しかしやっぱIPAカスクは可能性感じるな~。
ホワイトチョコレートみたいな風味がはっきり出るのはびっくり。
リリースから3年程度の瓶熟か。

含むとパッションフルーツな香味とかジューシーさもでるので、これが仕上がればたとえばバンクのXOPとかボウモアの1993まで行く可能性はあると思うけどな。
ビール的なホップ感に、オーク感からくる華やかさがかなりいい感じに。
そこまで苦みも嫌なほど感じないし良いですね。
若い勢い感やアタックはありますが、とにかくチョコレートっぽいです。
カスクが違いますけど、イーパワーもこんな変化してんのか?
ほんとチョコレート感があって、ちょっと意外なのでびっくりする。
もっとIPA感が素直に出るのかと思ってたよ。


当然まだ短熟だし、それの刺激感なんかはあるけど。
香味はやっぱすげえ魅力感じるんだよな。
でも確かにビターさや刺激感も強めに出で来るか。
まあゆっくりと。














Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2874-7d0fe232