FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1209】残草蓬莱 特別純米 五百万石 火入れ

  0   0


先日西武で試飲をやっていて、久しぶりにちゃんと飲みました。
杜氏が移籍して蔵元杜氏になってしばらくたち、そろそろいろいろはっきりしてくるのかなと。
結構な種類を飲めたのですが、全般にいい意味で正統派というか、ややクラシックに辛口めというか。
そんな印象で悪くはないなと思いました。
前の杜氏さんは水府自慢でもう少しチャーミングに頑張っている印象なので、その辺の差は面白いかも。
あっちも久しぶりに飲んでみてもいいかなあ。

試飲してきた中で、どれでも良かったんだけど、一番普通の五百万石火入れを選びました。
クイーンとか白麹とか直汲みとかよりもしっくり来たというか。







おそらく、なんですがよい意味で加水火入れ、というような味わい。

ほんのり落ち着いたお酒の少し甘いような香り。
含めば別に甘いわけでも、かといって変に酸味があったり、味が濃すぎたりするわけでもない。
サラッとドライ、軽すぎず重すぎない。
これ、ぬるめにお燗つけたら良いでしょうねえ、今の時期でも。

味も本当に薄味ですが、その分ゆるっと飲めますね。
少し粉っぽいような感じが、ポジティブにパッと散って気持ちよい。
7号なんだよね、この蔵。
適度な滑らかさ、スムースさ。
少し酸味と辛味が穏やかに効いてね。
ほんのりコク感。


完全にデイリーな晩酌酒といった趣なので、とにかくインパクト!みたいな人には全くお勧めしませんが。
すごく気持ちよくて、造りも全く問題ないと思います。

BYどうだろうね。
普通に考えれば30だけど、3月だからなあ。
ほんのり漂う酒っぽさとか、酒質考えたらもしかしたら29BYって可能性もあるのかもしれない。







Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2915-c3230b5c