FC2ブログ

日本酒感想日誌

フィブロスキャンをやってきた話

  0   0


32歳男性、メタボ。
飲酒量毎日日本酒2合、休肝日は月に2回か3回。

酒のみとして肝機能には不安があり、フィブロスキャンをやってきました。
だいぶ前から行ってみたかったのですが、この間NHKで特集されやがって混むのもあれだし(すでに混んでたけど)行ってきました。

フィブロスキャンは脂肪肝の測定ができるエコー検査みたいなやつです。
脂肪肝→肝硬変→肝臓ガンととなるのでそのリスクを確認できるということのようです。








結果からいうと大したことありませんでした。
ほぼ健常値で、若干脂肪肝、若干硬くなってるとのことでした。

アルコールももちろん悪いんだけど、太ってるのが良くないみたいで。
逆に言うとまだ太ってるんですがこの1年半くらいジムに行って運動はしてるので、その分こんな感じで改善されてるんでは?ということでした。

血液検査もやってきたけど、GOT、GPTは正常値。
γ-GTPは137で高いけどそんなでもないやん!と思ったけど、20代の時より10くらい高いのか。
やっぱ基本的には飲みすぎなんでしょうね。

ちょっと最近飲み過ぎなので、休肝日を週2くらいにしつつダイエットに励めよということでしょう。
流石に今日は飲みませんでした。
皆様もくれぐれもご自愛ください。




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2924-8a73559d