FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1214】天明 瑞穂黄金86 本生

  0   0


去年これのSP直汲みが大変好印象でして、これは通常版ですが買ってきましたよ、普通に売ってます。
たしか去年の通常版は火入れだったはずですが、今年は本生なんですね。
もしかしたらこの後火入れも出るかもしれませんが。

あえて削らない天明とか、あえて磨かない天明って商品名にしてるとこもありますね。
統一せーやw
協会9号酵母+うつくしま夢酵母F901なんだふーん。







なんか微妙にデカいとおもったら900ミリ瓶か、気づかんかった。


はいはいはい。
変わってないですね。
直汲みがいいなーとか、火入れはどうだろうなあとは思いますが、今年はイマイチだなと思うことはないです。
いいんじゃないでしょうか。
少し強めに冷やしてもいいかもなあ。

速醸ですが、ややモダンな生もと系の味わいで、シンプルスマート。
でもほんのり、優しい仄かな甘やかさというか、滑らかさみたいのがメローで良いね。
やっぱ旨いわ、これ。
もっと増産してくれ。
テロワール感も伝わってくるよな。

ソフトな口当たりで、仄かにバナナや乳酸系、ヨーグルトに柑橘というような含み香のニュアンス。
そういうのがあるんだけどギリギリ一歩濃すぎないでクリアーさ。
個人的には火入れにしてもっと削いでもいいくらいなんだけど、味わいはシンプル系で味が多いタイプではない。
キューンと酸味が軽く伸びてきて、その中にミルキー感じるようなところはちょっと黒澤っぽかったりもするのかな。
こっちはそんなに酸味が例えばスモモとかそんな風に鮮やかにすっぱって感じにならないので、それが個人的にはありがたい。
あとはほろ苦さ、ハーブ感の絶妙さ?

ハッキリ味が出るタイプではないけど、その中では比較的でているのが、ほっこり感。
エキスっぽいなあ!っていうほどじゃないけど、ふっくらしたクリーム感があって、その辺が何に起因してる設計か米か磨きかは知らんけど良いと思う。
その点を直汲みや火入れにしたいなーとも思うんだけど、これが伝わるように味見しての生なんじゃないかな?

ほんのり和のハーブ的にほろ苦さがあって、ミネラル感もあるけど、口当たりの滑らかさとのバランス。
またこの低精白で収斂性というか、ちょっとイガっと口内に張り付くような硬さ、スパイシーともいえると思いますがあるじゃないですか?
もちろん少しあるんですけど、極めてコントロールが効いていて、ふっくら感とかのバランスや良し。
少しほろ苦かったりするのがこのお酒の表現する旨口で、仄かなヨーグルトクリーミーなチャーミングさとのバランスとか。
でも軽くてきゅんとした酸味があって、少し重いか?と思ってもフィニッシュで良いエネルギー感で切らしますわ。
ぬる燗とかつけてもいいんだろうねえ。
鼻への抜けの爽やかさとかね~。


俺はこのお酒めちゃくちゃ好きですし、ものすごい評価します。
孝市さんの酒造りが表現できてるし、テロワールも感じるし、低精白の魅力も出てる。
この方向でもっともっと突き詰めてほしいし、バリエーションとか、本当に楽しみですよ。
いや、でも別にずっと前からこうで俺がわからなかっただけか。
ちょっと通年定番の4色だったか?を全部やってみるかなあ、天明も。
会津坂下山田とか、焔亀の尾29とかも。
スポットのちょいリッチとか、季節商品のラベルの派手さや売り出しに目を引かれがちなんだけど、レギュラーが旨いんだよねたぶん。
美味いから華やか大吟とかも美味しくなっちゃうしさあ。
もともとゴツイお酒だったのを孝市さんになってガラッと綺麗なお酒に代わって。
ちょいリッチとか言ったらしょうがなくだしてんじゃねーの的なとこあるよね。
この蔵の今の本分はこのあたりにあるのは間違いない。

しかし絶妙のバランス。
重いかなとも思うけどうまいこと練れていて、かと思う少しそっけなさやドライな味わいが良い。
香りなんかも全く主張しないようで、ほんのり。
柔らかさ、酸味、透明感、ほろ苦さ。
細かいとこまで決まってるし、細かいとこまで蔵元が意識してるとこが出てるかなあ。
とりあえず別の奴だけど天明3本買い増し。
もひとつビシッと鋭くてもいいけど、そこは蔵元の主張ポイントかね。
潜むエネルギー感の発露はあるからおK。

ここの言う食中酒目指してますってのはめちゃくちゃ説得力ある。
なぜなら蔵元杜氏の孝市さんはクソデブで、酒単体で飲むことがないというから(笑)
例えば何でも合うと思うんだけど、塩味の中華炒めなんかと合わせても全然いけちゃう。
お酒を飲んで勉強してるし、本当に突き詰めてやっていて、いわゆる売れたらフェラーリ買う蔵じゃなくて設備投資する蔵。
だってあれだぜ、720を900で出して、1800と同じ価格にしちゃうこの良心?
わりと身近な蔵だったのにそんなに飲んでなくてほんとにごめんなさい、ちょっと気合入れて飲みます。




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2927-c47487e0