FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1215】松の司 大吟醸 Ultimus 29BY

  4   0


やっぱさ、一通りやっておかないとね。

アルティマスは東条町産山田錦の磨き30。
毎年年末出荷の商品なので変なタイミングになってしまいましたが、ここのなら大丈夫でしょう。
おそらく3年熟成のアゾラなんかに比べると少し華やかめの商品になると思うのですがどうでしょうね。
これの下に純大35の黒、純大45の陶酔がありこの2つも東条町産
あーアゾラ50は生もとなのか、それもやらんとな。






こういうお酒も造れて、むしろラインナップとしては多いとは知ってはいましたが、ものすごい違和感(笑)
明らかにこうメロンかリンゴかというような香り。
明るいデリシャスリンゴ分が多いですかね。


滑らんなあ。
いやはや。

明らかに、いわゆる大吟醸という感じで香りも甘さも出してはいますが、他と比べればやや控えめでそこは松の司流。
静かにリンゴの明るさやメロンの甘い香りがただよい、やや酢イソ感、トロピカル。
程々の甘さがさらりトロリ、こういった商品らしいしなやかでミルキーな味わいもありつつ。

後半は大吟感を妨げない程度にきゅっとブライトに酸味の光。
さらに松の司らしい軽い渋み、ミネラル感が心地よく入って、滑らかに流れつつも舌にじわっと来るフィニッシュ感。
瞬間的にクリアーな伸びやかさも顔を出す。


うん。
超すごい、圧倒的って感じではなくて、どこの蔵も必ず造るフラッグシップ大吟系。
でもそこはやはり松の司で細かいとこまで仕上がっていて文句なし。
少しこうローズ調の蠱惑的なニュアンスがありつつも、終盤はやっぱり松の司流。
そしてクリアーながら舌になじむ甘いとも旨いとも取れるようなしなやかな味わいは、さすがに山田錦。
あんまり寝かせるようなお酒ではないが、リリース~1年くらいなら妖艶さも楽しめるかも。
まあ文句なしに旨いですし、普通にお酒だけでグイグイ進みますね。

松の司飲みたいです!って言われたときに、これを真髄として飲ませる気はない。
でもお正月に実家にでもなんかもってくかってなった時に最高のお酒。

まあ破綻がないよなあ。
相当に吟味しながら飲んでも、ちょっとクドくなる?と思わせつつ、爽やかに抜けて行ったりする。
いやそりゃあ味も香りも大吟だけどね。
渋すぎだり辛すぎたりしないし、フィニッシュへのラインはやっぱり松の司だ。

例えばこういったアル添大吟のお酒で、じわっと来る辛味なんかが強いお酒なんか結構あると思うけど。
この蔵なんかそういうのが普段はむしろ出す蔵なのに、これは適度。
けっこう厚みのあるストラクチャなんだけどブヨつかず、ローズ感紅茶感しなやかミルキーもありつつ、明るくさっぱりクリアーに。
まあ仕上がってるよ本当に。
大吟が飲みたいというときにどうぞ。
温度が室温に違くなってくると、艶っぽさは増してでも酸とキレはあるから良いんだけど、少しバランスはどうだろう。
いやあでも旨いわあ、中からミルキーな味わいがスッと伸びたり、シルエットもいい。
やっぱこの蔵は最高だ。


1日あけて3日目。
まあいいですよね~やっぱここの蔵の雰囲気、世界観。
味わいは少しカプめで、大吟醸的な雰囲気もあるんだけどね。
天明の掌玉からのコンボでも引けを取らず。

ややパイナポー?
それでもギリ煩くないんだよねー。
ミルキーさと、スッとしたシルエット、たたずまい。
余韻もピッとくるよりは、少し華やかさを残してやる仕様。


















4 Comments

○○モン says...""
お久しぶりです~ほぼ毎日覗いてますけど(笑
大分の酒屋さんで面白いことやってるところがありますのでご紹介しときます!
「田染荘(たしぶのしょう) 氷温熟成日本酒」でググっていただけるとたぶんTOpにきます~

いらんお世話でしたら申し訳ございません。。。
2019.06.13 06:43 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: ○○モン さん"

毎日のぞいていただいてるとは嬉しいですね!
最近はなんだかおざなりな内容で申し訳ないですが……。

これは素晴らしい情報感謝です!
田舎、といっては失礼ですが田舎でひっそりとこういう酒屋さんがあるんですねえ。
何気にワインも結構良いのがあるし。
利用させてもらいます!!




2019.06.14 01:43 | URL | #- [edit]
○○モン says..."To 日誌係さん"
何度か実店舗にお邪魔したこともありますが・・・あそこは山中の本当に「ど」が付く田舎です~
ああいう専門的なお店があんなところで成り立ってるのが実に不思議でした(笑
2019.06.14 05:48 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: To 日誌係さん"

ですよねえ(笑)
みたら国東半島のど真ん中でスゲーなと。
逆に旅行として行ってみたいですw


2019.06.15 01:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2929-66f32efb