FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1240】菊鷹 山廃純米 雌伏 夢錦 30BY

  0   0


んげ、てけとーに同梱したら2月出荷か。
やっぱ製造年月日の記載ほしいなあ、通販は。

夢錦70で酵母無添加の山廃。
菊鷹は毎年コロコロレシピが変わるので、なんかこーガイドラインみたいのが欲しいですね~。






菊鷹の酵母無添加ははじめて飲むかも。


おーおーおー。
まあまあまあ。
何となく花巴とか思い出す味わいですかね。
流石に菊鷹なので多少の寝かせでもぶっ壊れてるってこたあないですが。

かなり酸っぱいですね。
舌先に軽くガス感じるかな。
あっでもそこそこ甘さも感じて、少しヤクルト系のニュアンスでいかにも乳酸っぽいテイストで、コクも感じるようなもの。
それなりにエキス感もあって、優しく染みて夏バテに良いような感じ、それほどスカッと軽くってタイプではない。
ただそこそこ濃いけど濃すぎるなあとはならないのが腕かな。
すこーし加水してもいいくらいだけど無濾過生で15度なのね。

あとはもちろん酸味も引っ張るんですが、軽いガス感のしゃきっと感に、低精白系のドライ感。
苦いとかって感じではなくて、苦みとか渋みとかいろんな要素の絡まる複雑さ。
でも最後はきわどく柑橘から少しラムネも感じさせての微かにミネラルっぽい感じで。

すげー美味しいとは思わないけど悪くはないかな。
色々遊べそうな感じで、まだ寝かせもいいだろうし、あえて常温にロックとか、ぬる燗とかいろいろやってみたくなります。



2日目、改めて。
まあ美味しいっすね。
もちろん生っぽい滑らかさやふくよかさもあるんだけど、バランスが取れてる。
寧ろ昨日の後半から、一呼吸おいてバランスが整ってきた感じ。

乳酸菌飲料的な甘ウマがあるんだけど、酸味はもちろんのこと、低精白っぽいくっと入るビターさが極小で良いアクセント。
程よいドライな風合いと、ラストのシュッと行くところ。

あとはやっぱ酸味の広がりだなあ。
味わいとともに、ちょいビターな和柑橘っぽくきて、そのあとさらにふわっと拡散してくような感じ?


これが物凄いおすすめとは言わないんだけど、やっぱり面白い表現が色々出てくる造り手。
これなんかは寝てることもあるんだけど、杏系のニュアンスに程よくコクやポチャッとしてるとこもあるので、華やか系が好きな人でも楽しめるポイントがあると思う。
それでもやっぱギリギリラストのドライさやねえ。
いやコレ氷がないからアレなんだけど、ロックが楽しいかもなあ。

あと生で1升なんですけど、冷蔵庫に入れておけば1か月くらい全然平気でむしろ良くなったりする蔵なので。
買いにくいって人もサブウエポンとして買ってみて損はしないと思います。










Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2986-1ac970a5