FC2ブログ

日本酒感想日誌

コンスタンシア・グレン ファイブ 2014

  2   0


おすすめいただいた南アフリカワイン。
情報ありがとうございます。
これが本当に美味しいかどうかはともかくとして笑、これがいいぞって情報提供してくれるのは本当に嬉しいです。

ボルドースタイルの赤ワイン。
情報は少ないのですが、界隈では評判がいいようなので期待。
ボルドー系が久々すぎてそれが不安だけど。
全然売ってないんですけどmちょうど楽天で1店売り始めたので今なら買えます。
あとそのうちリリースされるであろう2015の評価もすこぶる良いらしいです。



全くの余談なんですがファイブなので当然ツーやスリーもあるそうなのですが、この手の一番わかりやすい商品構成をやってる日本酒蔵がないのがずっとすげームカついてるんですよね。
miyasaka1、miyasaka2、miyasaka3、miyasaka1+とかで良いんですよ、てかこれが一番わかりやすいと思うけどな。
レシピは毎年変えていいから、1は甘口、2は食中酒とか方向性だけ決めてさ。
本当になんでこれやらないんだろう。
本気で意味が分からない。





まだ若いからどうなんだろうね。
普段赤で若いのを飲まないのでそこも不安。

香りは良い感じですね。
そこそこ穏やかというか、酸味とかハーブ的なのがはツンと来るのが苦手なので。
程よくマイルドにいろんな要素がバランスよく。

含むとどうでしょう。
飲みやすい、悪くない、もう一声欲しい。
そんな感じでしょうか。
まあでも今飲んで普通に楽しいワインなのかな。

程よい自然なとろみ、ふくよかさ、甘やかさ。
全体に柔らかいなって感じがするところから、けっこう酸味があるのですがそれはきついって感じではなく良い広がりかたな気がする。
そのあとにしっかりめにタンニンがあるのですが、シルキーというとちょっと言いすぎですが、粗くはないと思います。
そのタイミングで果実感とか、旨味とか、いろんなニュアンス。


うんうんうん。
わっかんねえな(笑)
どうだろう、優等生的に綺麗にまとまっていて悪くはないって感じですかね。

じゃあ僕が2015も買うかって言われると買わないかな。
率直に言って普通なので、僕がボルドースタイルのワイン飲むってなったらこの4倍5倍出しても何か一つでももうちょっと官能的に響いてくるようなものが飲みたいかなあ。

ただそれは僕があまりワインを飲んでないからで、これが4000円ってのがどうなのかわかんないだよね。
個人的には中途半端な気がするんだけど、これ以下だと目も当てられないってのは何となくわかるので。
そう考えると、この価格、このヴィンテージの若さでこのテイストはうまく造ってんのかなあ。

すっごい濃いってワインじゃなくて酸味なんかもあってさっぱりも飲めるんだけど、深さはあるね。
インクっぽいニュアンスとか、樽系の甘やかさや味わいとか。
一方で果実味はもう少し欲しい、旨くまとまって入るけどスパイス感、エロさ。
余韻は長めで、何とも言えない旨味は良いと思います。

ただしやっぱり全体的なスケールでいうと本当にいいものとは比べようもなく一回り小さいです。
価格のわりに一回りですんでいて、バランスよくそこそこ楽しめるのが魅力でしょうか。
ワインにの4000円を安いと思うか高いと思うかは人によるので、ある意味でそこが一番難しい価格帯なのかな?
おそらく価格考えたら、若いボルドースタイルで非常に上手にまとまってるって感じなんだと思いますが。

まあ感動のワインってことはないな、ソムリエ麦ちゃんよ。
ただバランスは良く手は出しやすいのかもしれません。


たぶんだけどボルドー系は探せばわりと何とかなるんじゃねえかなあ。
ブレンドもあるし、ある程度の本数あって、探せばそんなに高くないものでお値打ちな熟成品もある。
そして好みの問題だけど、俺があんま好きじゃないのかもね。
目端の利くワインショップで個性的な自然派ワイン飲んだほうが生ものっぽい感じで楽しそうだ。
一方で正しく飲みごろのブルゴーニュはほんとに無いので、あれは特別かなと思いますね。
あのきゅーんと来る鮮烈さは凄いと思う。






2 Comments

リンゴ酸 says...""
日誌係さん

早速の評価の方、ありがとうございます。とても細かく味を説明していただき、ありがとうございます。

あれが普通レベルとなると、もっとレベルの高いものは一体どうなるのだろうと、これからのワインライフが楽しみになってきました。これは美味しい!と思ったものがまだまだ、ほんの入門レベルだなんて!!
日誌係さんが指摘していただけたので、もっと金をかけて、ワインを買う決心ができました。

ちなみに、僕はこのワインをアフリカーさんという南アフリカワイン専門のショップで購入しました。僕の好みを結構わかっていただいて、色々と進めていただいております。南アフリカの開拓をしつつ、日誌係さんが高評価されたものを買わせていただきたいと思います。

2019.08.11 06:32 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: リンゴ酸さん"

こちらこそありがとうございます!
美味しいものがあったらぜひまた教えてください(笑)

自分はもともとワインはあまり好きではなくて、高級なものを飲んでようやく美味しいなと思えました。
本当に良いものは雰囲気が違うと思うのですが、かといって高ければ必ず美味しいとは限らないのが難しいですね。
お金もそうですが、良いものは飲み頃のものが手に入りにくいという問題もありますし……。


ワインの世界は広いので一つカテゴリを決めて、信頼のできるショップとやっていけるのはうらやましいですね!
僕はここ最近自然派ワインが気に入ったので、今後紹介が増えるかもしれません。
気が向いたらこちらもぜひ。



2019.08.13 04:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3011-e271a53f