FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1248】惣誉 生もと仕込 純米吟醸

  0   0


速醸の商品もやりたいよね~と思いつつとりあえずは生もと。

この生もとの純吟とか純大とかは熟成、ブレンドしてるっぽいのでBY表記は無しで。
それと特A山田錦ということもあり磨き55の純吟表記ですが、ちょっとした純大くらいの価格になってます。
火入加水だと思います。





どれくらいの熟成感で出してんのかなーってとこですよね。
軽く色ついてます。

おっと、新酒の生原酒とも、また純大ともちょっと違う仕立て。
もう少しアロマティックな生もとのものを想定していたのですが、それなりに熟成感がありますね。
これはちょっと予想外だった。

ほんのりバニラ系に少しほうじ茶のような熟成感。
含むと極々控えめに甘酸っぱさがありながら、少しビターさが強め。
基本的には味はそんなに多くなくて、クリアーでキリっとミネラリーに硬水的。
すこしゆっくり膨らませてやるか、お燗のほうがいいかもしれませんね~この商品は。

温度が少し上がってくるとまた表情豊かに。
ふんわりとしたエレガントさと、少しタニックに感じるくらいのいい身でのドライさ。
これを惣誉をはじめて飲む人におすすめしようとは思いませんが、やはりさすがというところはありますね。











Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3017-8ca9e242