FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1254】白老 自然栽培米 一回火入れ 30BY

  2   0


なかなかお気に入りの白老ですが、直汲み系の生酒のイメージが強く、これまであまり飲んだことの無い火入れを選んでみました。
気になっていた自然栽培米雄町78です。

ただ酸度2.3のアミノ酸度2.1と結構パンチのある数値になっているので少し心配。
特に直汲み、無濾過も出ていて最初からココを想定しているお酒ではないので。
1回火入れの原酒、酵母は7号。





かなりはっきりレモンイエロー。
旨い、旨いんだがひやおろしって味になってますね~来年はきちんと直汲みのところでやってみたいです。
そういう気分で開けたんじゃないんだよな。


ただし流石ですね。
完熟というくらい旨味がしっかり育ってはいるんですが、しつこくない。
甘みもしっかり感じて、酸味はそんなに表に出てこないんだけどスカッと抜けのいい感覚があり、ドライな白ワイン的な酸味が縁の下で働いてるんだろうなあと。

少しカラメル、またたっぷりと育ったお米ジュース的な甘み旨味。
そこに低精白で感じることの多いドライ感、ややタニックにグッと感じるようなやや強めのキレですが、それでいてふわっと軽快さや滑らかさなんかも感じます。
あとは山廃的なミルキーニュアンス(香住鶴とかあるいは最近でいえば土田とか)も感じる一方で、微かにハーブ系の野趣なんか感じるところは気持ち自然栽培米というところでしょうか。


気分が違うというところを除けば流石の味わいで、先駆けて推してきた銘柄だけあります。
今後も楽しみです。





2 Comments

えすにっく says...""
はじめまして
いつも楽しくブログを拝見しています

白老良いですよね!
30byの自然栽培米は直汲み生、通常の生、一回火入れと飲みましたが、直汲みはフレッシュなガス、芯のある酸、米の旨味のバランスがとても良かったです
是非来年はトライしてみてください!

私も白老は生のイメージだったのですが、蔵の人曰くこの一回火入れは寝かせることも想定した商品らしいです
2019.09.12 20:56 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: えすにっくさん"

コメントありがとうございます!

白老は僕も好きなんですよね~。
直汲みも通常の生も美味しかったということなので来年はぜひそっちをやってみます。

実はこういう軽い熟成味のある商品も得意で美味しいんですよね。
最初に飲んだのが山田錦50の軽く寝かせたような純大でそれが美味しくてそれ以来の付き合いです。
これも想定より育っていたのでびっくりしましたが、そういうジャンルの中では素晴らしい出来栄えでした。

2019.09.13 23:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3039-d4a737b6