FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1256】黒澤 山泉 生もと純米 ひやおろし 30BY

  0   0

今年は黒澤のんでるなあ。
コレの熟成ver.です。
セットで注文しておいたのでした。

無濾過原酒の状態で火入れして、氷室貯蔵かな?
別の商品でも氷室貯蔵の話をしましたが、なんかいいですよね~魅力を感じます。
また熟成映えのする蔵ですからね。






さすがといえばいいのか、熟成感全然です。
ひやおろしというとあえて熟れ感を出してくるというのも一つのアプローチであるとは思いますが、これはそういうお酒ではないですね。
寧ろ冷やして飲むとそっけないくらいなので、常温に近めのところから本領です。


まあ率直に言うとあんまりおもしろくないのかな?
美味しくないというわけではないけどいささか地味で、生原酒は非常に良い出来だっただけにちょっと肩透かし。

ややまったり、糖的な滑らかさが目立つかなあ。
さほど甘いお酒ではなく、ほんのりとした甘み。
酸味ももちろん高めにあるのですが、キューンと軽くいくわけでもなく、凄く熟れているわけでもない。
やや全体に鈍重、かつくすんだような印象で、ビターさ収斂性を感じさせながらフェイドアウト。

アプリコット系に仄かにグレープ、ミルキー感のあるニュアンスはありますが、果実感がというお酒でもなし。
ややち密に詰まった肉質に、少し脂を乗せたものの、味わい的にはやっぱりそっけない。

悪くはないですが、面白くもないです。
まあ熟成は何がどうなるかわからないので難しいですね。
2017の氷室金紋錦飲んでないのでそのうち開けてみます









Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3045-1eab958b