FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1275】米宗 秋あがり 生もと 特別純米 完全発酵 播州特A地区山田錦 30BY

  0   0


秋あがりといっても8月の出荷。
ぼやぼやしているうちにもう10月も終わりが見えて来て。そうこうしているうちになんかもう新酒とかでまくっててついていけない。

米宗はちょいちょいおすすめを受けていて、春に純米直汲みをやって好印象だったので、なんというかよりらしそうなスペックということで生もとのひやおろし。
特A山田錦だしおあつらえ向きではあります。





前回もそうだけど色きいろいなあ。


なるほどね、どうだろう。
まだもっと寝かせてたい気もするし、もう少しフレッシュでもいいなって気もする。
なんかこう完全発酵とか生もととかこれは違うけど酵母無添加とかそういういかにもなのを前に出す必要ないのになと思う。
これなんかも時期に合わせて常温で置いたりしてたみたいですが、そんなことする必要なくて、きちんと正統派のお酒なんだからとレートに勝負すればいいのにと思う。


最近飲んだ中で似ているのは旭菊綾花かなあ。
次点で春心とかかー。
そういうあたりでは白老なんかとも色々つながってきたりしそうな。


やや酸味、あまた少し蒸れた様なというかクラシックな風合いの、藁とか古民家的なイメージの香りはします、そこまでじゃないけどね。
含むとある種の生もと的、またワイン的な味わい・酸味がありますよね。
酸味があるんですけどスカッとした抜け感に良いニュアンスがついて、辛味というか収斂性がややタニック感。
それもやらた酸っぱいとか甘いとか渋いとかそいいう、変にインパクトをつけようとしたやり過ぎ感が無いんです。
自然なとろみ、密度感、重なりがありつつも要素の主張は激しくなくてほんのりとした甘みや、いい具合にそっけないドライ感のある旨味。

米宗いいですね。
なかなか楽しそうな商品もあるので、飲む頻度を増やしたいなと思います。

これはなかなか好きですね。
絶妙なコクとかね。
あえて言えばもう少しスッキリしてもいいかな~と思うんだけど、これ15度だしがっつり加水してそうなんだよな。
やっぱ多少味乗せ志向なので、フレッシュめの早い時期から狙っていきたい。






Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3098-0bf86b12