FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1276】橘六五 First 荒走り

  0   0


なんかエグザイルのなんちゃらとかいう人が急に日本酒キャラやりだして、すでに新政や澤屋まつもととのコラボ商品を出しているのですが、今回は田中六五とのコラボ商品で、荒走り(First)、中汲み(Second)、責め(Third)の3本組。
全く買う気はなかったのですが角打ちで1杯ひっかけてほろ酔いで何となく買ってしまった……まあ田中六五久々だしあらばしりとかせめとかのバリエーションは珍しいから、という言い訳。
声優の茅野愛衣とかもそうだけど、まあ〇〇芸人みたいな感じでキャラ付けに使うのはまあ出てくるよなーと思いつつ、本当に好きなら金儲けしないでおとなしくしてりゃいいのになーとも思いつつ、まあ普及になればいいんでないのということにしときます。


荒走りのファーストから。
たぶん。
ちゃんと書いてないからよくわからないけど。







田中六五は6513以来かな。



まあまあ。
フレッシュさものこしつつ程よく練れた柔らかい酒質で、ズバッと来るタイプではないですが流れた後のスッとした香りなど全く文句ありません。

あえて言えばややカプくないか?という感じはします。
荒走りということもあるのか、味乗りも良く少し甘めでコクもしっかりというような味わいではないでしょうか。
もちろんほかのところと比べれば華やかさは抑えめで、モダンとクラシックのいいとこどりの純米酒スタイルというこの蔵の基本線は守っているとは思いますが。

やや甘め、コク。
柑橘系のライトな酸味もありつつ、いい意味で糖っぽい少し練れたような滑らかさ。
でもなんかこれやっぱ少しカプくしてるだろ。
悪くはないしウケは良いと思うけど。
わからんでもないけどやっぱこの手の商品はこんなもんだよなあと反省。

決して美味しくないというわけではなくて、蔵元は頑張っているし良いチャレンジと広告にはなっているんだろけど、橘ケンチとかいうオッサンは40にもなってこれで良いのか?
おまえ40にもなって普段なに飲んでんだよ、レモンサワーしか飲んでねえんじゃねえのか、何年飲んでんだよ?
今年何本自分で買って飲んだのか言ってみろ死んでしまえ。



















Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3101-61279492