FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1285】義侠 純米生原酒 五百万石 滓がらみ 1BY

  4   0


先月日本橋を歩いてたら、こんなとこにはせがわ酒店できてたんだと。
もう新酒もでてんだなあ、もはら10月11月に慌てて新酒を漁るようなあれでもないんだよなーと思って眺めていたのですが。まあ義侠なら熟成が本分とはいえやってもいいかなと買ってきた1本。

買ってきて冷静に考えてみるとこれむかーしやったよなと。
見てみるとなんと23BYにやっていて8年ぶりか?とか思って見返すとその時は東条町産山田錦だった。
というか山田錦と五百万石で2種だしてんすね、初めて知った。

富山県なんと農業協同組合の五百万石で、ラベルにも書いてあるのですが、この農協の取り組み・栽培方法・品質にほれ込んで応援したくこのお酒を造りましたと。
2019収穫のお米としては恐ろしく速い出荷ですが、なんと農協において最初に刈り取るロットを分けてもらい、自家精米にて迅速に精米することで実現してるそうですよ。
そういえばBY表記をどうしようかという問題ですがうちのブログではとりあえず1BYで行こうと思います。

磨き60のおりがらみ、おりがらみといってもオリはふわっと瓶底にひと乗せしたくらいの控えめな物。
酵母は熊本酵母なんじゃないか?みたいな話です。












レマコムからだと冬は冷たいな。
基本的には寝かすもの以外はレマコムに入れてないんだがこれはたまたま。

完全にごく薄い薄濁りくらいですね。
最初から攪拌していただきます。

おおう、頭からキレッキレ。
セメダイン系の香りが揮発感強めに、加えて少し青いですが糖度のあるメロン系も感じます。
とにかく初っ端から最後まで鋭いキレの要素はありますが、味わいはしっかり出ています。
特に結構甘みも出ていて、新酒としてはまったり、ぽっちゃり感も出ていて、さすが義侠でアホみたいに縁起物として出すだけのお酒とはちゃいますわな。

この鼻に抜ける香りは何と言ったらよろしいかね~やや薬っぽくクセ感もあり嫌な人は嫌なんだろうけど、ある種の果物感といえばそうなんだよね、白いものとか柑橘とか、甘いボンタンなんとなくそんな感じ。
シュガーで少しパウダリーな感じの割と正統派というかサラッとそれなりにしっかり甘い気持ちの良さ。
そこから酸味もたっぷりだけど酸味は瑞々しく涼やか、ただしっかり厚みがあって、西のお酒っぽいような味わいの出かたかなあ。
その辺がやっぱりまったり感とか、クリーミィ感、エキス感。
おりが混ざってることが一つの要因だろうけど、義侠らしく寝かせていったときのパワーとかその辺も思いをはせるものがある。
新酒らしい若さやフレッシュさもあるんだけど、ボディのまあるいお腹はしっかりとあって、酸味とともに軽いビターさ、そしてお米っぽい味わいが出てます。

また常温に近いところではわからんけど、あんまりそんなに常温だお燗だってじっくり味をみずに、冷やしてスススっと飲んでみてください。
そうすると、ちょっと変わった香りから存外正統派な甘み、瑞々しく爽快な酸味、義侠の新酒という旨味感の表現が旨くまとまって、ソフトにスムースにスススっと綺麗にキレてくれます。
余韻は悪く言えば少々雑っぽい、エキス的なお米の旨味や甘み、柑橘的な雰囲気やビターさなどごちゃまぜってますが、まあこれはこれで許容範囲。

うん、いいと思いますよ。
流石っすね。
完成度を求めるならあれですが、義侠が好きな人ならいいでしょう。
別に好きじゃなくてもそう悪くはないと思うんですけど、イマドキのお酒が好きな人はちょっとあれかも?
1升飲むのは嫌ですが、僕は嫌いじゃないですね。

まとめるとどうかな。
新酒のわりに味わいは十分。
西のお酒っぽい酸味とエキスのぽっちゃりな表現。
それをサラッと甘み、微妙にメロンっぽい香り、スッとした綺麗な揮発感のある美しいキレ感でまとめると。
そんな感じ?











4 Comments

ティルニア says...""
こんばんは!
うちでは30BYの山田錦60生原酒を開栓中ですが前回の70火入れ原酒に似て恐ろしくクリアです。常温だと少し印象変わりますが…

他に最近飲んだのだと悦凱陣の純米オオセトがいい感じです。味出てて冷酒からお燗までおいしいですね。
外飲みだと遠野亀の尾のお燗を頂きましたがその辺りはようやく魅力がわかってきた気がします。
今手元には山廃純米雄町(但し、30BY)があります。予想できたやはりまだ淡い(笑)在庫的にあんまり置いとけなさそうですができるだけ時間かけて飲む事にします。
2019.11.09 20:25 | URL | #VyBs16Eg [edit]
日誌係 says..."Re: ティルニアさん"

まいどです!

義侠は割とクリアーなんですかね、当たり外れというと意地悪ですが、商品差はありますよね。
ちょうど同じタイミングでツイッターで15BYの50%を飲んでクリアーとおっしゃってる方がいました。
ハマると好きなんですが、過去にはハズレもあり、なかなか難しいところなんですよね~。

個人的にはティルニアさんは群馬酒+熟成酒のイメージです、玉川や凱陣などw
僕も好きなんですが、最近はちょっと飲みやすさみたいなのを意識して、なかなか飲む機会が増えずにいます。
義侠もそうですし玉川、他には菊姫や天狗舞など、熟成系飲みたいなと思いつつ、気持ちとの折り合いがつかずという(笑)
飲まなきゃなあ、背中を押していただいてありがたいです。
ブログのほうもチェックさせてもらってます!




2019.11.10 03:08 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019.11.11 02:43 | | # [edit]
日誌係 says..."Re: ティルニアさん"

やっぱり近場の酒屋さんに置いてあるお酒は飲む機会が多くなりますよね。
実は兄が群馬に住んでいたはずなので、機会があったら行ってみたいです。
高橋さんのほうはたしか仕事で近くに行くことがあって、一度いったような。

玉川や凱陣はやるやる詐欺になっているので今度こそは!w



2019.11.12 00:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3122-9394b297