FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1290】清泉 純米吟醸 越淡麗30BY

  0   0


清泉は飲んだことないですねえ。
夏子の酒のモデルになった蔵。
最近だと亀の翁の3年熟成をパーカーさんがうんたらかんたら。

何となく手に取った越端麗50。
年一回9月の出荷らしいのでまあひやおろしみたいなもんですか。






クラシック。
温度はあまり冷やさないほうがいいだろう。

ぼやっと、あるいはもわっとし、炊いたお米のようなニュアンスがくるラシック感。
ヒネてるとかそういうわけではないが、カプ全盛だと好ましいく思わない人もいるだろう。
これは個人的には別に。

味の多いお酒でもない。
柔らかく、自然なふっくら感で、やや糖っぽいトロミがある。
ほんのり蜜っぽく酸味と甘みがあるが清々しさも感じ、印象は悪くない。
そのまま酸味の印象を残しながら、かなり控えめなキレでフィニッシュ。

まあ悪くないのかな。
出来は悪くないんだけど、クラシック系の中でも特徴に乏しいところがあり、個人的にはもう少しビシッとキレ感が欲しいか、あるいはもう少し寝かせても良いのかななんて。

全体にソフトで、田舎の家を思わせるようなクラシックなニュアンスに、茫洋とした控えめな甘みや酸が揺蕩うという感じ。
いまいちこう特徴なく焦点が定まらないのは否めない。
クラシックなニュアンスと微妙な爽やかさの重なるポイントは気持ち良いものがあるけど、どうにもなあ。
ぬるくお燗つければなんかダラダラどこまでも飲めるみたいなお酒になるのかもしれない。






Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3141-66cd4272