日本酒感想日誌

ARTICLE PAGE

【1296】秋鹿 純米大吟醸 雫酒斗瓶囲 無濾過生 30BY

日本酒
  • comment2
  • trackback0

ティルニアさんから玉川やれよ!といつも言われてる気がしまして玉川を買ってきたのですが迷った挙句なぜか玉龍(純大生)を買いました。
次の日急に秋鹿も飲みたくなって、これも何にしようかな~と悩んで、どうせなら玉川とかぶせるかと30BYの高い純大を買ってきました。
どちらも寝かせてナンボみたいなとこもある蔵なので、今年の純大飲んでどうなんだと思いつつも生だしまあいいだろうと。
酒とSEXは生がいい。これは違うブログ、ごめんなさい。


秋鹿も品数多くてどれ飲んだらいいかわかんない、しかもタイミングも難しい。
あと熟成酒は飲んだら美味しいんだけど、やっぱり重いかな?って気持ちがあって手が伸びにくいというか、気持ちが乗った時に買ってすぐ飲まないと置いといていっかとなっちゃったりね。
まあこれは30BYなので熟成ともいえないお酒ですが生の分どうかなあ。

つか2019〇醸って書いてあって丸が読めないんだけど30BYでいいのか?
ググってもろくに出てきやしねえ。
山田錦の磨き45で雫酒の斗瓶。
秋鹿のハイスぺだと奥鹿之助とか一貫造りとか結構あるけどこさがどう違うのかよくわかんないんだよなあ。







冷蔵庫から。
やや生熟っぽい香りもしますが、どうでしょう。

含んでみると割と正統派ですね、火入れだったら普通にまだまだこれからというような純大だったと思います。
今の時点ではどうなんだろう、やや中途半端な気もしてしまいますが。

高めの酸は少し柔く角が取れてるか、適度に甘みも感じつつ、秋鹿らしいクリアーさ。
軽く生の背れたような甘みが出てくるのですが、まだそこまで育ち切っていないという感じ。
もっと育つと逆に生熟っぽい香りが出てくるのか、秋鹿の場合はその先の枯れたようなとこも見てみたい気もするし。

含み香は何だろうな、軽ーくラムネっぽいような、そこにバニラやマスカットの甘やかさも混ざるような。
独特の香りありますね。

例えば数日前に飲んだ天明の熟成ほどでてないが、同じ路線の甘さが淡めながらぐ~っと続く感じ。
ただなまじっか酸味もあるしクリアーなのでちょっとボヤっとしてるなあという感じはあります。
もちろん芯にそっけなくちょっとドライなエキスはあって、さらにそこからミネラル系のキレでワッと行くんですけど、ちょっと焦点があってなくてちぐはぐな気はしますね。

何だろうなあ、乳酸系なのかなあ、けっこう香りと甘みがあるんですよね。
その割にボディは薄めでクリアーだから少しチグハグで、いやまた枯れ系の熟成秋鹿とも違って、美味しいし路線的には好みの路線で間違ってないけど、なんかどっかもう少しいい具合のポイントがありそうな気はする。

ミネラル感、辛味もズバッと、あるいはビッと重くいく、粒立ちや立体感を感じる風ではなく、軽く抜ける感じのミネラル感なんですよね。
鋭さはめちゃあって最強レベルに鼻に匂い立つように強烈に抜けていくんだけどね~特A地区に例えれば間違いなく東条、それも上東条、少分谷とかあっち系ですよね、吉川系の味わいではないです。
これは造りもそうなんだろうけど、おそらくある程度山田錦の個性がそっちよりなんだと思いますよ。
こうなると嘉村壱號田としている無農薬山田錦のものも飲んでみたい、おそらく今なら感じ取れるものがありそう。

やっぱまだ若いってことなんですよね。
火入して3年とか5年とか寝かせるようなお酒ではないでしょうか。
明らかにある種の力は感じますが……うーんやけくそでG20買うか悩ましいところ。
これ買いに行った笹塚の気難しいとこね、生ばっかなんだもの、あれはやり過ぎ。


















関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

ティルニア
No title

こんばんは。玉川の山廃純米大吟醸とはそれまた羨ましい買い物です。自分ではいつ買えるかわからないので感想に期待しています。
さて、秋鹿の方ですがやはりまだ早かったみたいですね。夏に飲んだ純米29BYなんかは枯れ始めてていい感じでしたが…
うちの冷蔵庫には秋鹿の黒もへじ2014が眠っています。開栓がいつになるかわかりませんが開け次第感想報告しに来ます。

日誌係
日誌係
Re: ティルニアさん


じつはこれを開けた次の日にたまたま山廃の雄町純米を飲んだんですが、今飲むならこっちのほうがうめえな、と思ってしまいました(笑)
ただ玉川らしさは前回の濃い純大で、純大の分これからに期待というところでしょうか。
秋鹿も開けて少しほっといたら熟味がでてきていい具合に変化していってるので、玉川もそれに期待ですね。
ハイスペックは扱いが難しいです。

黒もへじは話題になってましたね~。
というか売っていて僕も迷ったのですが結構高くて、それならこっちいくかとなってしまいました(笑)
感想たのしみにしています!


  • 2019/12/07 (Sat) 12:55
  • REPLY