FC2ブログ

日本酒感想日誌

【1298】あべ 純米吟醸 一本〆 おりがらみ 1BY

  0   0


あべはカネセ経由で、この界隈ではかなり早期にご紹介しました、2016年だったと思います。
それ以降はあんまりハマらないな~最初が一番おいしかったなと丸2年くらいご無沙汰でした。
最近良い評判をちょいちょい聞くようになりまして、火入れのシルバーがいいよとか、田圃別の生もとなんか出してたり、そっち系のほうが今の僕にはあると思うのですがタイミングが合わず、何となく新酒のおりがらみを買ってきました。
美味しかったら生もとでもやります。

一本〆60のおりがらみ。
年により甘辛は変わりますと、生もとなんかやってるとこみても甘口狙いは止めたのかな?
甘辛がぶれるなら、何かブレないスタイルが感じられると良いですね。






攪拌しないで澄み酒から行きましょうか。

うーんどうだろう。
まあまあかなあ、ちょっと凡庸な気もしないでもないが。
もちろん新酒だし生だし上澄みとはいえおりがらみだからしゃーないか。
たしかにこの味わいなら火入でしょうし、生もととかやりたがってるのもわかる。


かなり酸味は出してますね~ブドウやラムネ系でブライトさも感じます。
その中で凡庸といってるのは、ミルキーにやや重くぽっちゃりした味わいになってるのかなと。
こういう方向なら、甘みは出していいけどもっと軽くシュパッと粉雪が舞うようなタッチで仕上がってれば最高だよね、完全に好みだけど。
ちょっとエキスっぽさがウザったいんだよな。

酸味を出してるのと、それなりのキレ感もある。
ガスが溶けてんのか?と思うくらいにはミネラル感か辛味かというキレ感も入ってはいる。
そういう意味ではそう悪くはないし、どうしようもなくはない。

まあウケるんだろうな。
酸味があって、そこそこ甘みも担保してる。
昔だったら俺も絶賛してたのかもしれない。



おりを攪拌して。
そこまで濃くなくてサラッと綺麗に溶ける、うすにごりよりのおりがらみ。

まあこんなもんか、高望みしなきゃグッドな出来栄え。
白ブドウとかグレープフルーツを思わせるような酸に、少しポチャッと甘みが乗って。
おりを絡めたぶん粉っぽさが、キレ感とともにいい具合にタニックな感じで。

良いんじゃないですか、感じ入るような質感はないですが、美味しいと思います。
甘辛混在なとこなんかはちょいと蒼空なんかも思わせつつ、酸味のとこなんかは今っぽく明るくさっぱりみたいな。
まとまってんだけど、蒼空ほど響かないのはなんでだろうな。
ただの好みか、この酸味ならもっと軽く綺麗にしてほしかったし、じゃないならもう少しスローにじんわりニュアンスを感じさせてほしいような。


気分とかテンションでウダウダ言ってスイマセン。
たぶん世の9割の人はこれ気に入ると思うし、新酒のなかでもいい出来だと思う。
すくなくとも仙禽の雪だるま飲むならこっちのが良いと思う。

そういや加茂錦とか最近どうなんだ?
あそこもそろそろウチはこれ!というのをハッキリさせないといかん時期だろう。


いやもうなんか美味い気してきたわ!!
さすがにその時のテンションでウダウダ言って、これを美味しくないというのは無理がある。
というか、やや細かいバランスは違うのだが、一番初めに飲んだあべに通じるものがある。

バナナ系のトロピカルな甘さ漂う、グレープフルーツな酸味。
補足すればマスカットや桃vs白ブドウ
ややまったりな味わいもありつつ、キッパリした酸味と、ミネラル感を感じるキレで整える。
あえて言えばややボディが軽めで、それが甘み感はぽちゃめ軽くとろみオリで出してるのと、ちょいチグハグ感があるんだな。
これならもっとキレをズバッと重くくるくらいでいい。
まあこれはこれで良いけどね、きちんとフィニッシュ後にミネラル香もあるし。

ミネラル香はっきり出るね。
なんだかんだ言って好みは変わってきてるけど、昔良いなと思ったものはそれなりに光るとこがあったんだなあということか。
新酒としてはグッド、いやエクセレントといってもいいかもしれません。
ある程度甘いということを覚悟すれば。

これは良いと思います。
ちょっとなんかよくわかんない記事になっちゃいましたが、おすすめしときます。
クセっぽさも出てないし。
なんか今年は新酒、溶けは良いけど軽めにクセっぽく仕上がる風?



2日目。
不思議な味わい。
高い酸味、ボディはライトなんだが、とろみやおりのエキス感とともにミディアムなある程度の重み。
昨日よりはすっきり好ましく甘み、少しビターさ(18号とかあっち系の苦みではなくハーバルなもの)なんかをアクセントにしつつ、強くはないんだけどフィニッシュ感。
余韻なんかもさっぱりしててまあ美味しい。

まずまず。
ちょっと色々ある新政みたいな?
新政好きな人たちとかは割と気に入ると思われ。

すげえって感じじゃないけどそこそこ美味い。
店に行って注がれても文句なく、へーいいっすね!とか言ってそう。


















Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/3161-1774f712